最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:28 総数:550075 |
[3年生] 視力検査〜目に優しい姿勢を考えました〜10/12
先日,視力検査を受けました。
視力検査の前には,「目に優しい姿勢」について学習しました。 学習に集中し始めると,ついつい姿勢が崩れて,ノートと顔が近くなってしまう子どもたち。 そこで… 「グー(おなかと背中にグーを入れる)」 「チョキ(椅子の端にチョキが入るように,中央に座る)」 「パー(机からパー二つ重ねた位置に顔があるとよい)」 という,姿勢がよくなる3つのポイントを教えていただきました。 それからというもの,毎日の学習の際にも,「グーチョキパー」を確認し,よい姿勢が保てています!お家で宿題をする時も続けられるといいですね。 [3年生] 運動会の練習〜ダンス〜 10/12
台風の目に挑む前には,「気合いのダンス」を踊ります!
自分たちですべて振付を考えました。 音楽の様子や歌詞から想像して,振付を工夫しました。 話し合って決める中で,意見がまとまらず困ったこともありましたが, 譲り合ったり認め合ったりして,一つのダンスを作り上げることができました! 楽しさ溢れる,元気いっぱいな子どもたちのダンスをぜひ見に来てください。 [3年生] 運動会の練習 〜台風の目〜 10/12
3年生は,「台風の目」に挑戦します。4人か5人で棒を持ち,
協力して力いっぱい走ります。 毎回,自分たちで作戦を立てて,練習を繰り返しています。 この日も作戦を練り直し,本気の勝負! また前回と順位が変わりました。 いったいどのチームが勝つのか!? まだまだ結果はわかりません。 「台風の目」に取り組む中で, 「みんなと一緒に」「みんなのために」と, 周囲を見る力・周囲とつながる力がついてきた子どもたち。 最後の一週間,諦めず力いっぱい頑張ろう!!! [3年生] 理科 ヒマワリの観察 9/4
これまで大切に育ててきたヒマワリが,夏休み後すっかり元気をなくしてしまいました。
そこで,今のヒマワリの様子を観察し,変化を見つけていきました。 「高さが3m75cmもある!」 「葉が自分の顔より大きい。」 「葉が虫に食べられていたり,茶色に変わっていたりする。」 「花の中に種がある…いったい何個あるのだろう??」 たくさんの気づきと,その中から疑問も生まれました。 今は,廊下にヒマワリを持ってきて,種の数を数えています。 1つの花からいったい何個の種がとれるのか!? 答えが分かるのが楽しみな子どもたちです。 [3年生] サタデースクール 2017/8/26
昨日から元気に学校にやってきた子どもたち。
土曜日の今日も,勉強するために,たくさんの3年生の子どもたちがやってきました。 今日は,4年生と一緒に学習しました。 夏休みの間に,ぐんと字が丁寧になりました。 計算も早くなりました。 「できた!」「分かった!」「よっしゃ〜」という声もたくさん聞こえてきました。 友だちと教え合う姿もありました。 お休みの日に,暑い中,よく頑張りました。 [3年生] 石垣のひみつをさぐろう〜大洪水ついて〜 2017/8/30
地域を探検してたくさん見つけた石垣。
そのひみつを探っていくと,この美豆の地域で,大洪水が起きて,川の流れが変わった,と言うことにたどり着いた子どもたち。 この日は,何度も起きた大洪水の様子について,実際に経験したことのある地域の方からお話を伺いました。 田んぼや畑がめちゃくちゃになったこと,家が浸かってしまったこと,川の水が引かないから堤防をわざと壊したことなど,子どもたちの想像をはるかに超えることを聞き,驚きの連続でした。 これからは,今の美豆地域の防災について,学んでいきます。 3年生 体育 「エンドボール」 7/11
今日は,エンドボールの学習の最後のまとめとして,クラス対抗で試合をしました!
これまでの学習で学んだ技や動き方を思い出し,試合に臨んでいました。 「こっちにパスして!」 「今のいいね!」 など,お互いに声をかけ合う姿もありました。 そして,勝っても負けても 「ありがとうございました!」 と元気にあいさつをする姿は,とても気持ちがよかったです。 この学習を通して,さらに「チームワーク」を身に付けた子どもたちです! 3年生 総合 「石垣のひみつをさぐろう」 7/11
今日は,私たちの地域に起きた洪水について,地域の方から詳しくお話を聞きました。
「堤防がふわふわになって,こわれちゃうんだ…」 「生津の家が55軒も流されちゃったんだ。」 「洪水ってこわいね…」 など,洪水の恐ろしさを実感したようでした。 お話を聞いた後には,これまでの学習を踏まえて質問をしました。 今回もたくさんのことを知って,私たちの地域に触れることができました。 今後は,学んだことをまとめて,発表していきます。 3年生 図画工作 「トントンドンドンくぎうち名人」 7/7
今日の図画工作では,初めて金づちを使いました。
金づちは,想像より重かったようで, 始めは「重い・・・こわい・・・!」と言っていました。 短く持ち,釘を支えて,慎重に丁寧に釘を打つ子どもたち。 「最初はトントン,後からドンドン!」 を合言葉に,たくさん釘を打っていきました。 慣れてくると, 「これ,人に見える!」 「家を作ってるんだ」 「くるくる回って面白い!!」 など,いろいろな発見をしながら釘を打っていました。 どんな素敵な作品が出来上がるのか,楽しみです! 3年生 ノート検定 7/5
3年生になって初めての,ノート検定でした。
4月から書き溜めたノートを先生方に見ていただきました。 「自分の考えをしっかり書けていますね!」 「定規を使って丁寧に線を引くことができていますね。」 「学習でわかったことを詳しく振り返って書けていますね。」 など,いろいろなところをほめていただきました! そして, 「友だちの意見を書くことを次の目標にしてみましょう。」 「感想ではなく,学習したことを振り返りで書きましょう。」 など,今後のノートづくりのアドバイスもいただきました。 ノート検定を終えた子どもたちは,次の算数が楽しみでたまらない様子でした! 今日もらったアドバイスなどをもとに,さらに素敵なノートづくりをしていきます。 |
|