京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up42
昨日:50
総数:547333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

昔をつたえるもの

画像1画像2画像3
2月23日(火),社会科「昔をつたえるもの」の学習で七輪を使う体験をしました。昔の人は,ガスも電気もなく毎日時間をかけて様々なことをしていたのか…と体験を通して感じることができました。七輪ではお餅を焼きました。火の調節が難しくて,少し目を離すとすぐに焦げてしまったり,ふくれるまでには時間がかかったりで大変でした。でも,苦労した分その味は・・・おいしい!!と大喜びでした。思い出に残る体験となりました。

クラブ見学

画像1画像2画像3
2月22日(月),クラブ見学を行いました。子どもたちは,どのクラブにも興味津々な様子で見学をしていました。「これは何をしているところですか?」と自分から質問をしている姿もありました。来年入ってみたいクラブを見つけて,喜んでいる子もいました。早く4年生になりたいね!

3年 ワクワク!クラブ見学をしたよ!

画像1
画像2
画像3
4年生に向けてクラブ見学をしました。
美豆小学校には今,10個のクラブがあります。
今日はその中のタグラグビー・球技・バドミントン・卓球・百人一首の5つのクラブを見学しました。

見学前から子どもたちはワクワク!!
この日をとても楽しみにしていたようです!

さあ,クラブ見学へレッツゴー!!
「失礼します。クラブ見学させてもらってもいいですか。」
と,みんなしっかりと挨拶ができていました。

見学をする子どもたちの眼差しは真剣そのもの!
「このクラブ楽しそうやな!」
「どれも楽しそうやから迷いそう!」
と4年生に向けて期待を膨らませることができた時間になりました!

29日(月)の6時間目には残りの5つのクラブの見学を行います。
楽しみですね!

3年 跳び箱跳べるかな!!

画像1
画像2
体育の学習で「跳び箱」に取り組んでいます。

少し苦手な子が多いようで,はじめは「跳べるかな〜。」と少し不安げな様子も見られました。

そこで,まずは横向きの跳び箱に挑戦して取り組むことで,たくさんの子どもたちが,
「やった〜!!跳べた!!」
と嬉しそうに喜んでいる姿がたくさん見られるようになってきました!

しかし・・・縦向きの跳び箱には,なかなか課題があるようです。
 ・手を手前についてしまう。
 ・踏み切りが弱い。
 ・跳び越す力が弱い。
と縦向きの跳び箱を跳ぶことが難しくなっているようです。

飛び越す練習を繰り返したり,踏み切りを強くする練習をしたりすることで少しずつ跳べるように頑張っています!
みんな,がんばるぞ〜!!

3年 コンピュータを使ってローマ字の学習!!

画像1
画像2
画像3
国語「コンピュータのローマ字入力」の学習で,コンピュータを使ってローマ字入力の練習をしました!

ワクワク!ドキドキしながら,ローマ字入力のゲームに取り組みました!
みんなとっても楽しそうに学習に取り組んでいました!

「間違いなく入力できたよ!」
「少しずつ早く打てるようになったよ!」
「ローマ字覚えられるようになってきた!」

みんなローマ字入力が好きになってきたようです!
楽しい時間になりました!

3年 ことわざのとびらが完成したよ!!

画像1
画像2
画像3
国語の「ことわざについて調べよう」の学習で,ことわざ調べに取り組んできた子どもたち!
みんなたくさんのことわざを調べて,たくさんのことわざを覚えられるようにまでなってきました!

そこでこの学習の最後に取り組んだのが『ことわざのとびら』作りです。
様々なことわざから自分が気になる特徴に絞ってことわざ集めをしたことから,どうしてその特徴をもつことわざを調べようと思ったのかという「きっかけ」やことわざ調べをして「自分が考えたこと」を書きました。
また,『とびら』には,調べたことわざを書き,その扉を開けると・・・そのことわざの意味が書かれているのです!!

みんな真剣に取り組んでいました!
すばらしい!!

とても素敵な『ことわざのとびら』が完成しました!

友達の作品の『とびら』を開けながら,もっとたくさんのことわざに触れることができるといいですね!

3年 校内作品展を鑑賞したよ!

画像1
画像2
画像3
先日,校内作品展の鑑賞をしました。
全校のみんなの作品を見ることができる,子どもたちが楽しみにしていた時間です!

みんなワクワクしながら鑑賞しました!

「すごく細かくてきれいだね!」
「これはかわいいね!!」
「こんな作品作ってみたいな!」

と目をキラキラさせながら作品鑑賞を楽しんでいました!

3年 洗濯板を使ってみたよ!!

画像1
画像2
画像3
社会科「昔を伝えよう」の学習で,洗濯板を使って洗濯に挑戦しました!

初めての洗濯板での洗濯にみんなワクワクした様子!
グループで協力してたらいに水を組み,いよいよ洗濯開始!!

「どんどん泡が出てきて楽しいな!」
「きれいになっていく様子が見てわかるね!」
といった楽しそうな声がたくさん!!

しかし・・・
「水が冷たーい。」
「腰が痛くなってきた。」
「きれいにするには時間がかかるな。」
と言った声もあり,昔の洗濯の仕方の苦労を感じることもできたようです。

今と昔を比べながら『ちがい』や『よさ』を感じることができた学習になりました!

3年 ゆめいろランプに明かりが灯ったよ!!

画像1
画像2
図画工作の時間に作ったゆめいろランプにいよいよ明かりを灯す日!!
みんなワクワクしながら自分の作品にライトを入れました!
「わ〜!!」
「めっちゃきれい!!」
「いい感じやな!」
と,みんな目をキラキラさせながら楽しんでいました!

世界に一つだけのゆめいろランプ!
ステキな学習になりました!

3年 世界に一つだけのゆめいろランプ☆

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間に『ゆめいろランプ』作りに取り組みました。
紙ねんどに絵の具を混ぜて自分だけの色を作ってみたり,ビーズやビー玉で飾ったりと自分だけのオリジナルのゆめいろランプ作りにみんな夢中!!
おうち型のランプや宇宙をイメージしたランプ,お花畑をイメージしたランプなど,どれも素敵なものばかり!!
世界に一つだけのゆめいろランプができました!
次の時間には,中に明かりをを入れて,みんなで鑑賞会をする予定です!
楽しみです♪

また,この作品は16日からの校内作品展で展示します。
是非,子どもたちの作品をお楽しみください!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp