京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up13
昨日:38
総数:547520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

初めてのリコーダー

画像1
リコーダーの学習が始まりました。
リコーダーをふくコツのタンギング,「トゥトゥトゥ」を覚え,
シの1音で演奏を楽しみました。
息の使い方がとても上手にでき,初めてとは思えない上手な演奏ができました。
どんどん上達できるように頑張っていきましょう!!

毛筆書写

画像1画像2
先週から,毛筆書写の学習が始まりました。
初めて持つ筆にドキドキしながら,自分たちで墨をすり,筆を上手に使って字を書きました。
今日書いたのは,「一 二」の二文字です。
初めてとは思えない,力強くしっかりとした字で書きあげました。
次回も楽しみです!

町たんけん

画像1画像2画像3
6月2日,町たんけんに行きました。
これまで2回ほど,美豆小学校の周りを探検してきました。
今回は,美豆小学校からスーパーイワキさんのあたりまでを歩きました。
日頃は気付かない商店や会社があり,自分たちの地図に書ききれないほどの発見がありました。
この町たんけんで発見したことを生かして,これから美豆小3年オリジナル地図を作ります。
どんな地図が出来上がるか,とても楽しみです。

ヤゴ取り2

画像1画像2
6月2日,ヤゴはどうなっているか楽しみに登校した子どもたち。
教室に入ってびっくり!!
トンボが教室を飛び回っていました!!!
元気に羽化してくれて,よかったね。

ヤゴ取り

画像1画像2画像3
6月1日,プール清掃前のプールでヤゴ取りをしました。
広いプールを1時間ほどかけて探し,やっとの思いで8匹のヤゴを見つけることができました。
教室に帰ってすぐに,「ヤゴの家づくり」をしました。
どんなトンボが生まれるか,わくわくドキドキしながら帰りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp