京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up8
昨日:38
総数:547515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

3年 ようこそ!1年生を迎える会!

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会がありました。

3年生は言葉と「友だち」という歌のプレゼントをしました!

美豆小学校には楽しいことがいーーーっぱい!
やさしい先生もいーーーっぱい!
こまった時に助けてくれるお兄さん・お姉さんもいーーーっぱい!
美豆小学校のステキが1年生に届いているといいですね!

そして歌では、みんなで心を合わせて優しさあふれるステキなプレゼントができたかなと思います!
振り付けもみんなで考えてとてもかわいらしかったです!
「いっしょにすごす いろんな時が とても楽しみだね!」
歌詞にもあるように、ずっとなかよく過ごせるといいですね!

よろしくね!1年生!!

自転車教室

画像1画像2画像3
伏見警察署の方々にご協力いただき,自転車教室を行いました。
普段はスイスイ乗っている自転車でも,たくさんの指導員の方々に見守られての緊張もあり,難しく感じましたね。
事故を防ぐために目視確認する場所や,止まらなければならない場所などたくさん教えてもらい,大変勉強になりました。
来年の免許取得試験に向けて,1年間乗り方を忘れずに頑張りましょう!!

3年 春の遠足楽しかったよ!〜パート5〜

画像1
画像2
画像3
最後はアスレチックで楽しく遊びました!!
みんな元気いっぱい!
パワフル3年生です!

最後の電車ではお年寄りの方に席を譲る優しい姿も!

最後までよく頑張りました!

とーっても楽しい春の遠足になりました!

3年 春の遠足楽しかったよ!〜パート4〜

画像1
画像2
画像3
お弁当の後は、梅小路公園の中でクイズラリーをしました!
グループで仲良く協力しながら様々なクイズに挑戦!!
梅小路公園の地図をもって、
「北ってどっちかな!」
「あっ!わかったよ!」と、3年生らしく方角にも気をつけながら取り組んでいました!
クイズラリーをクリアしてハイポーズ!!
みんなステキな笑顔です!!

3年 春の遠足楽しかったよ〜パート3〜

画像1
画像2
画像3
京都タワー見学の後は、梅小路公園でお弁当タイム!!

みんな喜んで食べていました!
いっぱい学んで、いっぱい歩いたあとのお弁当はいつもよりもおいしくいただけました!
朝早くからお弁当の準備、ありがとうございました!

お弁当を食べ終わった子から、近くの小川で楽しく遊んでいました!

3年 春の遠足楽しかったよ!〜パート2〜

画像1
画像2
画像3
京都タワーの展望台にて!

みんな第一声は
「すごーい!高いな!」
「めっちゃ見える〜!」
と喜んでいました!

京都市の町並みを見ながら、社会科のノートにも発見できた京都市の建物やよいところをチェック!!
みんな意欲的に取り組んでいました!
「大文字山って2つあるんだ!」
「東や北や西の方には山が多いね!」
「京都にはお寺がいっぱいあるね!」
と、たくさん京都市のステキを発見できていたようです!

中には「あっ!美豆小学校見えたよ!!」という声に、みんな必死で探す姿も!

とても楽しく学びの多い時間になりました!

3年 春の遠足楽しかったよ!〜パート1〜

画像1
画像2
画像3
とてもいいお天気の中、春の遠足に出かけました!
お天気も3年生のみんなを応援してくれているようでした!

みんな元気に出発!!
駅までの道のりや電車の中では
「楽しみやな!」
「京都タワーってどんなんやろ?」
「どんな景色が見えるのかな?」
とワクワクしている子どもたち!

京都駅に到着し、京都タワーに向けて歩いていると・・・
「あっ!!京都タワーや!」
「ホントや!すごーい!高いな!!」
と、社会科の教科書でも見た京都タワーを目の前にして嬉しくなっているようでした!

いよいよお楽しみの京都タワー!!
展望台に上がると、みんな望遠鏡を使って京都の町並みをじっくり見ていましたよ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp