京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up5
昨日:38
総数:547512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

3年 色・形いいかんじ!

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間に「色・形いいかんじ!」の学習をしました。

絵の具を使っての学習です!
これまでにも絵の具を使ってきた子どもたちですが、もう一度絵の具の使い方を学び、いよいよお楽しみの時間!!

色を混ぜたり、水の量を工夫したりしながら、様々な線や点を描くことができました!
「あっ!この色きれいな!」
「この線いいかんじになったな!」
「なんだかレインボーロードみたい!」
などと、みんなとても楽しみながら描いていました!

美豆小学校3年生画伯の誕生です!!

3年 体ほぐしの運動!!

画像1
画像2
画像3
体育の時間にみんなで「体ほぐしの運動」をしました!

まずは『まねっこウォーキング』です!
先頭の友達の動きをまねして歩く運動です。
音楽に合わせてレッツチャレンジ!!
どのグループもとても楽しそうにまねっこできていました!!

次は『かたたたき』です!
グループで輪になって、隣の友達をリズムよく肩たたきする運動です。
みんなが知っている「しろくまのジェンカ」に合わせてレッツチャレンジ!!
はじめはうまくいかなかったグループも、何度も練習を重ねてできるようになりました!
よかったね!

みんな楽しめたようで、「もっとやりたい!」と休み時間にも楽しむ姿も!
これからもみんなで楽しく体を動かしていきましょうね!

3年 みんなでなかよく分けるには??

画像1
画像2
20日(月)の5校時に3年生になって初めての授業参観がありました。

今回の授業は算数「わり算」です!
みんなが楽しみにしていた学習なので、ワクワクしながら学習にのぞむことができました。

みんなで『なかよく』分けるには??
・一人ひとりが違う数だったらケンカするよ!
・同じ数ずつ分けてあげないといけない!
と、しっかりと『同じ数ずつ』分ける大切さに気づくことができていました!

その後、数図ブロックを動かしながら、どのように分けていくとよいかを考えました。
・1つずつ分けてあげたよ。
・いっきに○こずつ分けてみたよ。
・かけ算を使ってみたよ。
といろいろな分け方が出てくる中で、答えを導き出すことができました。

今回の授業はわり算の導入です。みんなしっかりとわり算の意味をつかむことができていたようです!これからもっともっとわり算が楽しくなるといいですね!

3年 虫めがねをつかって観察だ!

画像1
画像2
画像3
理科の学習で虫めがねを使って、学校の中にある生き物の観察をしました!

みんなどんな生き物がいるのか興味津々!!

ビオトープの周りでてんとう虫やダンゴ虫を見つけたり、校庭の周りにはカタバミやオオイヌノフグリも!花壇ではパンジーやマーガレットなどきれいな植物も発見できました!
みんな、「小さいものを虫めがねで見たらよ〜く見えるよ!」と楽しみながら生き物の観察をしていました!

そして・・・大発見も!!
校庭の木の一つにてんとう虫のたまごを発見!!
これからどんなふうに成長していくのか見守りたいですね!

3年 ひまわりのたねって??

画像1
画像2
理科の学習でひまわりのたねの観察をしました。

ひまわりのたねは小さいので、今回も虫めがねを使って観察です!

動かせるものを観察するときは「ものを動かす」というきまりをつかってしっかりと観察することができました!

3年 学年集会を開いたよ!

画像1
画像2
画像3
先日、3年生みんなで集まり、学年集会を開きました。

まずは、3年生の先生の紹介!みんなしっかりと話を聞いていましたよ!
つぎは、学年目標の発表です!
今年度の3年生の目標は・・・
「しっかり考え なかまとともに ぐんぐんのびるぞ 3年生!」です!
みんなで目標を声を出して言った後、子どもたちから「オ〜!」という声があがり、3年生のみんなのやる気がとても感じられるステキな瞬間でした。
その後、中学年として守らなければいけないルールを話し合ったり、1年間の予定を確認しました!
そして、最後は!!
1組VS2組でのドッジボール大会!!
みんなとても楽しそうな笑顔!力いっぱい頑張りました!
楽しい思い出ができました!

みんなで力を合わせて、楽しい思い出いっぱいの3年生になりますように!

3年 給食始まったよ!給食おいしいな!

画像1
画像2
画像3
みんなが楽しみにしていた給食が14日(火)から始まりました!

給食当番にもはりきって取り組んでいます!
とっても大きな「いただきます!」のあいさつ!
「おいしい!」とみんな嬉しそうに食べています!

今年も毎日ペロリ賞を目指して、みんなでもりもり食べてぐんぐん大きくなろうね!

3年 九九しっかり覚えているかな?

画像1
画像2
算数の時間や昼のきらっとタイムの時間に九九の復習をしたり、九九のきまりについて考えたりしています。

みんな真剣です!

九九は『わり算』の学習につながるとても大切な学習です。
まちがえないようにしっかりと覚えていきましょうね!

元気いっぱい3年生

画像1画像2画像3
2日目の今日は、新しい教科書を使って勉強をしました。
国語の教科書の音読では、全員教科書をもって背筋をピーン!
正しい姿勢で、抑揚をつけながら音読することができました。
班での意見交流もばっちり!さすが、3年生ですね☆
雨のため外で遊べなかったのが残念ですが、今日も元気いっぱいの3年生でした。

3年生スタート!

画像1画像2画像3
新学期が始まりました。
これから始まる新生活に胸を膨らませながら、子どもたちは元気に登校してくれました。
1日目、各クラスでの自己紹介を行いました。
クラスの仲間の話を一生懸命聞き、自分のことを一生懸命話すことができ、とても素敵な時間となりました。
みんなでドッジボールやなんでもバスケットをして、子どもたちは新しいクラスでもニコニコ笑顔で過ごしています。
1年間、たくさんの思い出をつくっていきましょう!!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp