京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up40
昨日:50
総数:547331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

★3年・三角形★2013/09/30

画像1
★3年・三角形★2013/09/30 ★ミ!
 後期がはじまってすぐの算数は,三角形の学習です。
 色紙を使って,いろいろな三角形つくりをしました。
 次から三角形についてよりくわしく学んでいきます。

★3年・後期がはじまる!★2013/09/30

画像1
★3年・後期がはじまる!★2013/09/30★ミ!
 今日,9月30日より,後期の学校生活がはじまりました。
 校長先生より,後期の目標である≪みそあじ≫のお話かありました。
 ≪み≫ みじたく をしっかりする!
 ≪そ≫ そうじ をしっかりする!
 ≪あ≫ あいさつ をしっかりする!
 ≪じ≫ じかん を大切にする!
 教室では,席替えなどをしました。
 前期以上に,なかよく! 楽しく! かしこく! 学校生活をすごします!



★3年・3年・遊具を使って★2013/09/27

画像1
★3年・3年・遊具を使って★2013/09/27★ミ!
 体育で,遊具を使った運動に取り組んでいます。
 今日は,総合遊具,そして,一輪車、竹馬、フープを使った運動をしました。
 いつも休み時間にこれらの遊具で遊んでいる子はさすがに,遊具の扱い方が、うまい!!!
 今回の体育での運動経験が,休み時間の遊具遊びにつながっていくことでしょう。

★3年・ダンス会社誕生★2013/09/26

画像1
★3年・ダンス会社誕生★2013/09/26★ミ!
 ダンスが大好きな子どもがいます。
 給食時間にダンスを披露してくれました。
 ダンス会社を作りたいです!といいました。
 来週から後期の学校生活がはじまります。
 新たにダンス会社が誕生するようです。
 とっても楽しみです。

★3年・お話の絵★2013/09/26

画像1
★3年・お話の絵★2013/09/26★ミ!
 図工でお話しの絵に取り組んでいます。
 このお話の絵には、ひととネコとイヌが登場してきます。
 今日は,ぬり方を工夫しながら,ていねいに,ていねいに彩色していきました。

★3年・パンフレットつくり★2013/09/26

画像1
★3年・パンフレットつくり★2013/09/26★ミ!
スーパーのパンフレットつくり。
 スーパーの工夫をパンフレットとしてまとめはじめました。
 写真画像と文章でまとめていきます。
 まとめ方の工夫がたくさんみられるようになりました。
 吹き出しを使ったり,目立つ色を使ったり,目立たせる工夫がとてもうまくなりました。

 

★3年・ぼうひき★2013/09/25

画像1
★3年・ぼうひき★2013/09/25★ミ!
 運動会,3年生団体競技で「ぼうひき」をします。
 今日はその第一回目。
 簡単なルールを説明した後,すぐに競技をしました。
 汗をいっぱいかいて、どの子も力いっぱい競技を楽しみました。

◆ぼくは,はじめてぼうひきをしました。とてもおもしろかったです。はじめしたとき,つなひきとおなじだなぁとおもいました。でも,だんだんしていくと,とてもつなひきとは思えないと思いました。
◆はじめてぼうひきをして,すごくおもしろかったけど,やっていくうちにこけて,すごくいたかったです。でも,またやりたいなと思っています。運動会までに,がんばりたいと思いました。
◆今日,はじめてぼうひきをしました。楽しかったです。みんな協力していたからです。なので楽しかったです。

★3年・ゴムのはたらき★2013/09/24

画像1
★3年・ゴムのはたらき★2013/09/24★ミ!
 前回は、風のはたらきの実験をしました。
 今日は、ゴムのはたらきの実験です。
 ゴムをのばせばのばすほど、車が遠くまで走ることがわかりました。
 次回は,今日の実験を生かして,楽しいゲームをしたいと思います。

★3年・3年・遊具を使って★2013/09/19

画像1
★3年・3年・遊具を使って★2013/09/19★ミ!
 体育で,遊具を使った運動に取り組んでいます。
 今日は,総合遊具,そして,一輪車を使った運動をしました。
 一輪車は克服型の運動です。乗れる,乗れないがはっきりわかる運動です。
 乗れるようになるためには,それなりの努力が必要です。
 次は,竹馬,フラフープを使った運動をします。

★3年・夏休み作品展★2013/09/19

画像1
★3年・夏休み作品展★2013/09/19★ミ!
 夏休み作品展の鑑賞にいきました。
 どの子もたくさんの力作にびっくり!
 2年生,1年生の作品にびっくり!
 高学年の作品では,さわって遊べる作品にびっくり!
 とても楽しい鑑賞の時間を過ごすことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/26 離任式プリント配布(10:30町班長登校)
「雑がみ回収車出発式」11:45〜12:30京都市役所前広場(本校4年生児童6名が児童代表として出席)
施設開放委員会 19:00〜応接室
3/28 教職員離任式

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp