最新更新日:2024/06/11 | |
本日:21
昨日:65 総数:544196 |
★3年・豆電球にあかりをつけよう★2014/01/27★ミ!
★3年・豆電球にあかりをつけよう★2014/01/27★ミ!
みんなのどう線を長くつなげて,豆電球にあかりがつくかを調べました。 はじめは,グループ4人で,次に,8人・・・・と。 最後は,全員のどう線をつないでみました。 みごとに豆電球にあかりがつきました。 回路ができて,電気がながれ,豆電球にあかりがついたのです。 ★3年・小数のたし算・ひき算★2014/01/28★ミ!
★3年・小数のたし算・ひき算★2014/01/28★ミ!
小数もたし算,ひき算ができるのです。 その計算のしかたを考えよう! これまで,小数は,水槽図と数直線で理解を深めてきました。 子どもたちは,この水槽図と数直線を使って計算のしかたを考えました。 そして,みごと,適切な計算のしかたを考え,正しい答えをみちびきだすことができました。 ★3年・食べもの五十音表★2014/01/28★ミ!
★3年・食べもの五十音表★2014/01/28★ミ!
1月24日から30日までは,全国学校給食感謝週間です。 それをうけ,本校では,2月3日から7日を給食週間と設定しています。 毎日の給食に感謝するとともに,自らの食についてふりかえってみようというものです。 3年生では,食べもの五十音表を作ることで,多くの食べ物について学びました。 人間は,ほんとうにいろいろな食べ物を食べているんだな〜と思いました。 ★3年・試走★2014/01/28★ミ!
★3年・試走★2014/01/28★ミ!
長距離走大会にむけて試走をしました。 約2.1kmの距離を走りました。 みんな自分の力をだしきった試走でした。 トップランナーのタイムは,10分25秒でした。 前回の記録より,6秒はやくなっています。 今日の記録,前回の記録から,大会の目標がたてられます。 ◆ズバリ!ぼくの目標は,20位以内です。本番の時はかんばろうと思います。ならなかったら,泣くと思います。だから休みの日とか練習したらはやくなると思います。勝ったらうれしいです。ぜったいに勝つ。 ◆ズバリ!私の目標は,6位10分50秒です。私はこの試走で1回目が7位で11分27秒で女子で1位でした。2回目が7位で11分31秒で女子で2位した。タイムと女子の順位がダウンしています。くやしかったです。 本番は,6位で10分50秒で1位になりたいです。ぜったいぜったいぜったいぜったいぜったいになりたいです。がんばります。 ★3年・コンピューター★2014/01/28★ミ!
★3年・コンピューター★2014/01/28★ミ!
コンピューターの基本操作の2つを学んでいます。 ひとつは,マウス操作ができること。 もうひとつは,キーボーで文字入力ができること。 今回は,キーボードレッスンのアプリを使って学習をすすめました。 次回は,画像と文字を混在した簡単な文書を作る学習をする予定です。 ★3年・小数の大きさ★2014/01/27★ミ!
★3年・小数の大きさ★2014/01/27★ミ!
小数の大きさをくらべる学習です。 これまで学習してきた小数の表し方,すなわち,水槽図や数直線で大きさくらくべをすることができました。 図をかいての説明がずいぶん上手になりました。 ★3年・0、1を理解する★2014/01/24★ミ!
★3年・0、1を理解する★2014/01/24★ミ!
0、1をどのように理解しているのか。 ふきだし20を目標にノートに書きました。 ・れいてんいち と読む。 ・0は,一の位。 ・1は,十分の一の位。 ・・は小数点。 ・0.1 10個分は,1.0。 ・1センチを10個にわけたひとつが0.1センチ。 ・1Lを10にわけたひとつが,0.1L。 ・・・・・・・ 言葉にし,ノートに書き出すと,理解が深まります。 ★3年・漢字の学習★2014/01/24★ミ!
★3年・漢字の学習★2014/01/24★ミ!
漢字の学習 まず,読めること! 次に,書けること! さらに,使えること! 4年生進級までに,しっかり学習をすすめます。 ★3年・ドッジボール大会★2014/01/24★ミ!
★3年・ドッジボール大会★2014/01/24★ミ!
さわやかな晴天のもと,ドッジボール大会が開催されました。 1年生から6年生がチームを作ってドッジボールを楽しみました。 全力で楽しむのですが,高学年の人は,1,2年生には力をかげんしながら投げるという心配りもみられました。 3年生は,春から比べると,とても力強いボールをなげる子が増え,とてもたくましく見えました。 ★3年・切り絵にチャレンジ★2014/01/23★ミ!
★3年・切り絵にチャレンジ★2014/01/23★ミ!
切り絵にチャレンジしました。 絵をかく時のポイント,カッターナイフの使い方など,今日の経験が次回の図工に生かされることと思います。 次回から取り組むのは,ステンドグラスです。 紙はんが以上の悪戦苦闘が予想されます。 |
|