京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up15
昨日:85
総数:543364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

2年 体育科「ゆうぐあそび」

画像1
画像2
 総合遊具の上り棒に挑戦してみました。なかなか上ることが難しかったですが、コツをつかんだ子はするするとてっぺんまでのぼっていました。

2年 国語科「かんさつ名人になろう」

画像1
画像2
 観察したことを紹介する文章を書いたので、クラスの友だちと交流しました。わかりやすいところや、改善点を話し合うことができました。

2年 生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」

画像1
画像2
 「夏野菜って何があるの?」という疑問から、みんなで調べてみました。予想通りの野菜や、意外な野菜が夏野菜にあり、驚いていました。

2年 国語科「うれしいことば」

画像1
画像2
 「うれしいことば」の単元では、今まで言われてうれしかった言葉を思い出して、紹介する文章を書きます。「ありがとう。」「やさしいね。」「すごいね。」などがたくさん出てきていました。

2年 体育科「ようぐあそび」

画像1
画像2
 ようぐあそびでは、フラフープを使い、回したり、くぐったりして遊びました。自分たちで遊びを工夫する姿も見られてよかったです。

2年 国語科「かんさつ名人になろう」

画像1
画像2
 ロイロノートのメモを参考にして観察したことがよく伝わる文章を書きました。どんなことを書くと相手に伝えたいことが伝わるか考えていました。

2年 国語科「かんさつ名人になろう」

画像1
画像2
画像3
 生活科で育てているミニトマトの芽が出てきました!毎日愛をこめてお世話していたのでみんな嬉しそうでした。
 「かんさつ名人」になるためにしっかり観察し、ロイロノートを使ってメモを作成しました。

2年 図画工作科「ひかりのプレゼント」

画像1
画像2
 ひかりのプレゼントが完成しました!
 実際に光を当ててみると、とてもきれいに地面に映り、「映った形が〜に見える!」と新しい発見をしている子どもたちもいました。

2年 国語科「友だちをさがそう」

画像1
画像2
画像3
 話を聞いてメモを取る学習をしています。大事なことを落とさずに聞くためにはどんなことに注意して聞くといいかを考えました。
 グループで、イラストの中から迷子を捜して特長を伝えることで、必要な情報について知ることができました。

2年 国語科「友だちをさがそう」聞き取り編

画像1
画像2
画像3
 大事なことを落とさずに聞くために、今回はメモを取る練習をしました。短い言葉で必要な情報をメモしていました。
 聞きながらメモを取ることは難しいことですが、集中して取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

研究発表の案内

学校沿革史

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp