京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up29
昨日:100
総数:543048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

2年 図書「わかめ」

画像1
 今週の読み聞かせは「わかめ」でした。おみそ汁などに入っているわかめですが、海に生えている姿を知らない子どもたちもいたので、新鮮な反応でした。

2年 音楽科「リズムを重ねて楽しもう」

画像1
画像2
 音楽室でタンブリンとカスタネットを使って2拍子、3拍子のリズムうちをしました。

2年 体育科「リレーあそび」

画像1
画像2
 トラックを使ったリレーあそびをしました。バトンパスや順番を工夫してより速くなるようにみんなで考えていました。

2年 外国語活動「サラダで元気」

画像1
画像2
 外国語活動でデロン先生と一緒に野菜の名前や発音を練習しました。集中ゲームではデロン先生が順番に言った野菜を覚えてグループで協力してカードを並べました。

2年 歯磨き指導

画像1
画像2
 虫歯ができる理由や防ぐ方法を紙芝居で学習しました。クイズもあり、楽しく知ることができました。

2年 歯磨き指導

画像1
画像2
 実際には磨きをする時間では、歯磨きの持ち方や、すべての歯を上手に磨く方法を教えてもらいました。これからも歯を大切にしてほしいと思います。

2年 体育「リレーあそび」

画像1
画像2
画像3
 リレーあそびが始まりました。最初は「くねくねリレー」をしていろいろなリレーにしたしむことから進めています。
 チームで順番を相談したり、応援したりと仲も深めてほしいと思います。

2年 国語「なかまのことばとかんじ」

画像1
画像2
 たくさんの単語を仲間分けしてみました。ロイロノートを使って一人ひとり考えた後、交流しました。
 自分たちの知っている言葉が様々な仲間分けできることに気付くことができていました。

2年 外国語「サラダで元気」

画像1
画像2
 デロン先生と野菜の名前の言い方を何度も確認することができました。英語の歌もノリノリで歌い、数の数え方もばっちりです。

2年 生活科「あそんでためしてくふうして」

画像1
画像2
 前回よりも大量の廃材を使ってさらにパワーアップした遊び方や、どんなおもちゃを作るかイメージしながら活動しました。
 廃材集めにご協力いただきありがとうございます。引き続き宜しくお願い致します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

研究発表の案内

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp