![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:68 総数:544615 |
2年 生活「大すきいっぱい!わたしのまち」![]() ![]() ![]() 1回目の町探検を終えて,「お店の中を見てみたいな!」「質問したいことがあるよ!」という子どもたちの声から,2回目の町探検は,実際にお店や保育園の中を見学したり,気になることを質問したりすることになりました! 子どもたちはグループで話し合いながら質問を考えたり,あいさつの練習をしたりして,ドキドキわくわくしながらそれぞれの場所に出かけました。 初めて見るものに目を輝かせながら見学する姿,緊張しながらも,大きな声でしっかりとインタビューする姿,答えてくださることをしっかりとメモする姿は本当に素晴らしいものでした。 地域の方と触れ合い,様々なことを教えてもらい,子どもたちにとって,嬉しい!楽しい!大すき!がたくさん詰まった素敵な町探検になりました! 2年 国語「お話のとびら作り」![]() ![]() 2年 図画工作「しんぶんしとなかよし」![]() ![]() ![]() 新聞紙に穴をあけて服を作って楽しんだり,輪っかを作って輪投げで遊んだり,新聞紙を丸めたものをたくさん作って新聞のプールで遊んだり,友達と協力して新聞紙をつなげて人が入れる家を作ったりと,発想を広げて楽しい新聞の世界が教室一面に広がりました! 時間が進むにつれて,できあがるものがどんどん工夫されたものになっていき,単に楽しむだけでなく「考える楽しさ」を感じながら学びを深めることができました。 2年 ストローでこんにちは![]() ![]() まずは,ストローで仕組みを作って・・・ その動きから想像できることをみんなで広げて・・・ さあ!作品作り開始! みんなとても楽しそうに取り組んでいます! どんな作品が完成するのか楽しみです! 2年 ぐんぐんそだて![]() ![]() ![]() みんな「おいしい!」と大喜び! 「ピーマン食べられたで!」と苦手な野菜を食べることができた子どもたちも! 自分たちで育てて…大きくなって… 愛情たっぷりの野菜だからと〜ってもおいしいのだと思います! 「お家でも食べたいから作り方教えて!」という声もあり,レシピを子どもたちに配布するととても喜んでいました! お家でも学校でもたくさんの野菜となかよくなれたらいいですね! 2年 ぐんぐんそだて![]() ![]() ![]() 水やりや雑草抜きなど子どもたちみんなでがんばりました! がんばって育てた野菜を見てみんな「すご〜い!」と大喜び! ナス・キュウリ・ピーマンは収穫できるほど大きく育って・・・ そのお野菜を使って・・・ 2年 食の学習![]() ![]() ![]() 2年生は「野菜について知ろう」がテーマです。 野菜のヒミツを教えてもらったり,野菜クイズを考えたり,みんなで楽しみながら学びを深めました! みんな野菜が大好きになってくれると嬉しいです! 2年 かくれた数はいくつ![]() ![]() ![]() 学習を始めたころは「むずしいな。」と言っていた子どもたち。 ですが,今では「もんだいのじゅんばんにかいたらいいねんな!」 「あっ!かくれた数のもとめ方がわかったよ!」という声がたくさん! 自分の力でテープ図をかいて,かくれた数を見つけることが上手になってきました! テープ図を使って説明することもできるようになってきています! みんなよく頑張っています! 2年 スイミー![]() ![]() 子どもたちが大好きなお話! まずは,「はじめ」の場面を読んで,スイミーのしょうかいを考えたり,スイミーが赤い魚のきょうだいたちとどんなことをして楽しくすごしていたのかを考えたりして,スイミーへ思いを寄せました。 「きょうそうしてる!」「おにごっこしてる!」など意見がたくさん! スイミーは赤い魚のきょうだいたちが大好きだったんだね! そんなスイミーはこれからどうなるのでしょうか・・・!? 2年 歯みがき週間![]() ![]() ![]() 毎日の給食の後に行っている歯みがきがきちんとできているかチェックします。 給食後にみんなしっかりと歯みがきをして,ピカピカの歯を目指して頑張っています。 また,カラーテスターの学習では,歯の汚れやすいところを見つけて,みがき残しなく歯みがきする方法を学習しました。 みんな歯ブラシを上手に使って隅々までしっかりとみがくことができました。 これからも正しいみがき方で毎日歯みがきをする習慣を続けて,歯を大切にしてほしいと思います。 子どもたちに歯を大切にする習慣が身につくように,お家でも,食事の後の朝と夜の歯みがきの声かけをよろしくお願いします。 |
|