最新更新日:2024/06/14 | |
本日:2
昨日:64 総数:544392 |
2年 体育「パスゲーム」初めは,うまくパスをつなげず悩む姿も見られましたが,回数を重ねるうちに,声をかけあってパスをつないだり,ボールの動きをしっかり見てカットしたりと,それぞれのチームで作戦を考えて,みんなが活躍しながら楽しくゲームに取り組むことができました! 2年 音楽会の練習頑張っています!
16日(土)の楽しい音楽会に向けて練習を頑張っています。
合唱に鍵盤ハーモニカ奏,合奏とどれも一生懸命に取り組んでいます。 特に「ドレミの歌」の合奏では,休み時間にも自主的に練習する姿も見られ,子どもたちのやる気が溢れています! 今週からは体育館での練習も始まり,みんなの音が少しずつきれいに重なってきました! 「合奏って楽しいな!」「先生!もっと合わせよう!」そんな声も! 音色が重なると同時に,みんなの気持ちも重なってきているようです!ステキですね!! 2年生みんなの気持ちが一つになって,本番ではステキな音色や歌声を届けられるように,練習を重ねていきます! 2年 図画工作「くしゃくしゃギュッ!」中には,名前を付ける子どもたちの姿も! みんなとても楽しく活動し,自分だけのステキな友だちができてきています! 2年 国語「お手紙」〜お手紙を書こう!〜みんなが大好きなこのお話! 「がまくんとかえるくんにお手紙を書くよ!」と伝えると,子どもたちは大喜び! みんな夢中になってがまくんとかえるくんにお手紙を書きました! 『がまくん!かえるくんからお手紙もらえてよかったね!つぎは,かえるくんがこまっていたらたすけてあげてね!』 『かえるくん!きみはとてもやさしいね!がまくんをたすけるスーパーヒーローだね!』 など,ステキなお手紙がたくさん! がまくんやかえるくんに届くといいですね! お返事はきっとかたつむりくんが持ってきてくれるから,ゆっくりかな・・・! 2年 国語「お手紙」〜音読劇発表会〜各グループで考えた読み方や動きの工夫を取り入れて音読することができ,とても楽しい発表会になりました。 どのグループもがまくんやかえるくんの気持ちがしっかりと伝わってくる音読ができていました! みんなよく頑張りました!これからも楽しく音読ができるといいですね! 2年 国語「お手紙」これまでの学習でがまくんやかえるくんの気持ちを読み取ってきたこともあり,グループでの練習では, 「がまくんがお手紙もらえず悲しんでいるところは,少し小さな声で,下を向いて読んでみよう!」 「お手紙をもらったがまくんの『とてもいいお手紙だ!』は声を高く喜んでいる感じにしよう!」 「ふたりともしあわせな気持ちですわっているところは,肩を組んで笑顔で待っていようよ!」 などと,しっかりと話し合ってたくさんの工夫を考えることができました! 音読練習では,その工夫を取り入れながら,何度も頑張って練習していました! 「音読って楽しいな!」そんな嬉しい言葉が聞こえてきた時間になりました! 音読劇発表会の日がとても楽しみです! 2年 音楽「ひょうしをかんじてリズムをうとう」初めて叩く和太鼓に目が輝く子どもたち! 「ドン!」という力強い音にびっくりしていました! 教室で手を叩きながら練習していたリズムを和太鼓で叩くことで,「おまつりみたいで楽しいな!」そんな声があがっていました! 太鼓を叩いたあとは,自分たちでリズムを組み合わせて,自分だけのオリジナルの「おまつりの音楽」を作りました! みんなで発表会をするのが楽しみです! 2年 体育「とびくらべ」「5歩とびくらべ」では,ペアの友達と5歩とびでどれだけ前に進むことができたかを競います。 みんなとても楽しんで取り組んでいました! 「腕を振ったら前に進んだよ!」「しっかり膝を曲げると高く跳べたよ!」とより高く前に進める工夫を見つけながら学習に向かうことができました! 2年 参観 SST「気持ちの良い話の聞き方をしよう」「イスをがたがたさせながら」「何かを触りながら」「話の途中で喋りだしてしまう」そんな話の聞き方をどう思うか自分たちで振り返りました。 すると,「話を最後まで聞いていないと何をしたらよいか分からなくなる」「周りの人に迷惑」「話している人がイヤな気持ちになる」など,聞き手だけでなく話し手の思いも考えながら自分たちの行動について振り返っていました。 そこで,どうすればみんなが気持ちのよくなる聞き方ができるかを考え,『相手の目を見ながら』『うなずきながら』『最後まで』聞くことが大切ということになりました。 最後には,この聞き方を,いくつかのゲームを通して実践できるように取り組みました。「話してもいいですか?」「はい!」の言葉が合言葉となり,自分たちで意識して,気持ちのよい聞き方で話を聞こうとする姿がたくさん見られました! 授業の最後には「きちんと話を聞くと,みんながニコニコになれてステキだね!」という声もあがっていました。 この学習で学んだ,気持ちのよい聞き方をこれからの生活で実践し,いろいろな人と心と心でつながり合うことができるようになると嬉しいなと思っています! 2年 生活「あそんでためしてくふうして」空き箱やカップ,ペットボトルなどで遊びながら,楽しいおもちゃやゲームを作っています! 「こんなふうにしたらどうなるかな?」」と考え,試しながら,少しずつ工夫を加えていく姿が見られるようになってきました! 「ゴムを太くしてみたら高くとんだよ!」 「たおれにくくするために,ペットボトルに水を入れてみよう!」 「点数をつけたら楽しくなりそう!」 と,どんどんおもちゃやゲームが進化してきました! これからが楽しみです! |
|