京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up41
昨日:45
総数:548579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

2年 算数「長さ」を使って 2015/5/29

画像1
画像2
画像3
 算数では,長さの勉強をしています。今日は,前回に学習した「正しい直線の描き方」を使って,折り紙を2cm幅ずつに分けることに挑戦しました。
2cm幅の短冊は,リングにしてクラス全員で一本につなげました。みんなで協力して活動できていました☆

2年 ミニトマトを植えました☆ 2015/5/28

画像1
画像2
画像3
 生活科で,ミニトマトを植えました。自分のトマトに「ミニちゃん」「トマちゃん」「トマじろう」など素敵な名前をつけました。最後は「大きく育ってね。」と優しく声を掛けてお水をあげる姿が見られました。夏休みには真っ赤でかわいいミニトマトが出来る予定です。毎日お世話,頑張ろうね♪

2年 1年生を迎える会 2015/5/26

画像1
画像2
1年生を迎える会!子どもたちは本当に頑張りました☆
2年生らしく元気いっぱいに楽しく発表することができました。
今回は高音の美しい歌に挑戦しました。裏声をマスターした2年生!歌の表現の幅がぐんと広がりました。1年生を真っ直ぐに見て,口を大きく開けて歌う姿は素敵でした。
歌うことが大好きで,とっても上手な2年生!これからの活躍が楽しみです。

2年生 お誕生日の日は牛乳で乾杯! 2015/5/26

画像1
お誕生日の人がいると,必ず牛乳で乾杯します☆
誰かをお祝いする時の,ドキドキわくわくする気持ちはたまらなく嬉しいものです。
お祝いされる側も,お祝いする側もみんなノリノリで,素敵な時間です。

2年生 鉄棒頑張っています! 2015/5/26

画像1
画像2
画像3
体育では「鉄棒遊び」に取り組んでいます。ツバメや布団干し,足かけまわりに逆上がり・・・。「鉄棒がんばりカード」を見ながら,一生懸命に練習しています。
あと少しで逆上がりができそうな人が増えてきました☆
「やったー!」「頑張るぞー!」「あともう少し!」子どもたちのやる気を大切に励ましながら指導しています!

◆2年生 見つけたよいいかんじ◆2015/5/26

画像1
図工の風景です。
お家からたくさん材料を持ってきていただきました。
材料を見ながら素材を活かした貼り絵を作っています。

◆2年生 トマトのじゅんび◆2015/5/26

画像1
生活科で,もうすぐミニトマトを育てます。
これまで育ててきたチューリップとその土はさようなら。
今までありがとう!次に返しました。
新しい土と混ぜて,生まれ変わります。

◆2年生 1年生をむかえる会◆2015/5/25

画像1
金曜日は,「1年生をむかえる会」でした。
2年生のプレゼントは,

「1年生の1年間」

いちばん身近なお兄さん,お姉さんとして,1年間でこんな行事があるよと
寸劇とミニ発表付きで歌と言葉のプレゼントをしました。

◆2年生 ベルトでかんたん逆上がり◆2015/5/18

画像1
体育では,「てつぼうあそび」をしています。
くるりんベルトを使って,逆上がりの練習をしました。
少しずつベルトと鉄棒との間隔を広げていって,
最後は自力で回れるようにしていきます。

2年 1年生を迎える会の練習 2015/5/15

画像1
画像2
本格的に1年生を迎える会の練習が始まりました。子どもたちの大好きなダンスや劇を取り入れた2年生らしい発表になっています。歌は,朝の連続ドラマの主題歌「まれそら」です。高音を綺麗に出せるように練習しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp