![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:38 総数:547510 |
◆2年生 お話の絵読み聞かせ◆2015/9/29![]() 先生に読んでもらったお話を絵にします。 魔法が出てくる不思議なお話を聞きました。 この日は,子どもたちと話し合って,5つの場面から好きな場面を1つ選びました。 次の時間は下がきをしていきます。 ◆2年生 隊形移動◆2015/9/28![]() 隊形移動を始めて練習しました。1回合わせただけでしっかり覚えていました。 頑張っています! ◆2年生 ナイスアイデア◆2015/9/17![]() 子どもたちのナイスアイデアにあふれるおもちゃが完成。 次は,となりのクラスにどんな風に発表するか考えることにしています。 ◆2年生 ここからだ!◆2015/9/17![]() 子どもたちは一生懸命に取り組んでいます。 本当にかわいいですよ!ここから,細かい動きを合わせていったり, 目線を気にして踊ったりして仕上げていきます。 ◆2年生 大好きなもの,つたえたい◆2015/9/17![]() 「はじめ」「なか」「おわり」 を意識して文章を書き,相手の聞きやすい声と速度で話すこと, 話している人におへそを向けて,うなずきながら聞くことを意識して行いました。 ◆2年生 雨の日には◆2015/9/14![]() 係活動の「あそび会社」さんが企画して楽しみました。 ◆2年生 80m走◆2015/9/10![]() コースと順番を覚えて,2本走りました。 2年生 位置について!よーい!ドンっ!![]() ![]() 2年生 ウキウキ☆校内作品展!!
今日は夏休みの作品鑑賞をしました。「来年はこんな風に作ってみたい!」「めっちゃすごいな!」など,みんな目を輝かせながら興味津々に見ていました。
様々な作品に触れることで,創作意欲が高まります☆ ![]() ![]() ◆2年生 何ができるかな?◆2015/9/6![]() それを教室に運ぶと子どもたちは, 「先生!それを使うの?」 「やった〜!!」 もう待ちきれない様子です。 「ザザーーッ」 ひっくり返して教室いっぱいに宝物を広げました。 生活の「あそんで ためして くふうして」の学習の始まりです。 今回は,本格的に作らずに,箱やカップなどを組み合わせて何が作れるか, 班で相談して発表しました。 ペットボトルでボーリングを作る班もありました。 ラップの芯とティッシュの箱で楽器を作る班もありました。 子どもたちの想像力は本当に豊かです。 「次の時間は,何を作ろうか設計図を書いていこうね。作った後はどうする?」 「発表したい!」 「それだけ?」 「いろんな班のおもちゃを遊びたい!!」 「そして?」 「…」 「そうや!2組に発表しよう」 「3年生や1年生にも発表しよう! 」やりたいことがどんどん膨らむ子どもたちなのでした。 |
|