京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up4
昨日:55
総数:545469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

2年 校長サンタ,襲来!! 2013/12/17

給食時間に突然のクリスマスソング…今年もまたやってくるのかと子どもたちは身構えます。

「メリークリスマス!」と,チョコレートケーキ片手に校長サンタがやってきました☆

サンタにもケーキにも子どもたちは大喜び♪素敵なクリスマス献立でした☆
画像1

2年 両手を広げた時の長さはどれくらい? 2013/12/17

画像1画像2
算数では「100cmをこえる数」の学習に入りました。
ここでは「cm」「mm」に続き新しい長さの単位「m」を学習します。

1時間目の今日は学習の導入として,両手を広げた時の長さをはかりました。
子どもたちは果敢にも30cm定規を持ってはかりはじめましたが,
3本つなげてもまだ足りず,苦戦していました!

そこで1m定規の登場です☆新しい単位に興味津々の子どもたちでした。

2年 あそんで,ためして,くふうして☆ 2013/12/13

画像1画像2画像3
生活科では,紙コップやペットボトル,空き箱などを持ち寄って,グループでおもちゃ作りをしました。作りながらみんなが楽しめるように工夫したり,遊び方のルールを決めたりしました。

今日は学年全体で作った遊びの交流をしました!
子どもたちは自分たちが苦労して作った遊びを意気揚々とプレゼンしていたり,ほかのグループが作った遊びを楽しんだりしていました♪

廃材を工夫するだけで,こんなに楽しめるなんて驚きですね!

2年 感動体験作文発表会! 2013/1210

画像1画像2
12月10日

感動体験作文発表会がありました。
各クラスの代表者が体育館で,全校の子どもたちの前で自分の感動したことを発表しました。

運動や習い事を頑張ったことや大切な家族のことなど,ひとりひとりの感動が伝わってくる発表会でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 部活お別れ試合「タグラグビー」
3/11 9:30シェイクアウト訓練(強い地震を想定)
町別児童集会(5校時)
≪災害対策≫児童引き渡し訓練(14:35〜55に町別教室へお迎えに来てください)⇒自家用車では来ないでください。
3/12 部活お別れ試合「サッカー」「卓球」
3/14 京都市立中学校卒業式
部活お別れ試合 予備日

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp