京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:45
総数:548539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

2年 はかっているところをかこう! 座高計編 2013/5/29

画像1画像2
台の脚の細かいところまでよく見て描いています。

次回は計器の仕上げと,それに乗っている自分を描き上げます。

どんな絵になるか楽しみですね!

2年 おにあそび♪ 2013/5/28

体育館での体育は,おにあそびをしています。

手つなぎおにや氷おに増えおにの他に,今日は「すずめのおやど」もしました。

体育館を所狭しと駆け回る子どもたち!とっても楽しそうです♪
画像1

2年 第1回間引き大会! 2013/5/27

画像1画像2
週末のいいお天気で,ミニトマトはまた成長しました。
本葉もだいぶ大きくなってきたので,今日は1回目の間引きと追肥をしました。

子どもたちの中には,せっかく発芽したのを取ってしまうのはもったいない!と感じている子もいたようで,惜しみながら1つ2つと芽を摘んでいました。

こやしも土に置き,ミニトマトのさらなる成長を願います!

2年 ミニトマトのめが出たよ! 2013/5/23

画像1画像2
今日は発芽したミニトマトの観察をしました。

双葉がたくさん出ている間から本葉が出始めているものもあって,
それぞれの葉の様子をよく見て観察しました。

週明けには育ってきた芽を間引いて,追肥をしたいと思います。

2年 大成功☆1年生をむかえる会

画像1画像2
今日は2時間目には授業参観,3時間目には1年生をむかえる会がありました。

2年生では,今日の本番に向けて,出し物の『学校クイズ』や『音楽のおくりもの』の2部合唱の練習をしてきました。

本番は主役である1年生も,学校クイズを楽しんでくれたり,歌も静かに聴いてくれたりして,一生懸命練習した甲斐あって大成功しました♪

また,運動会や音楽会などの行事でも,学年が1つにまとまって頑張っていきたいと思います!!

2年 長さのたんい 2013/5/21

画像1画像2
2年生では,長さの単位としてセンチメートルとミリメートルを学習します。

これらを学習したので,子どもたちはものさしを使って色々なものの長さを計ることができるようになりました。

「長さ」という量感をつかむためにも,どんどん自主的に長さ調べをしてほしいと思います!

2年 スナップエンドウ収穫祭! 2013/5/16

画像1画像2画像3
今日は昨年度末から校舎裏の畑に植えてある,スナップエンドウを収穫しました。

少し大きくなりすぎな気もしますが…。子どもたちはわれ先にとスナップエンドウをすごいスピードでどんどん取っていきます。

大きいのから小さいのまで,たくさん収穫できましたよ♪

2年 1円玉をならべたら… 2013/5/16

画像1画像2画像3
算数では「長さ」の学習に入りました。

1時間目は,1年生で学習したことの復習や,数図ブロックや1円玉,クリップを使って長さを計る活動をしました。

「ぼくのえんぴつの長さは1円玉10個分やー!」「わたしは7個分やったよ!」
と,楽しみながら活動に取り組んでいます♪

2年 音楽のおくりもの♪ 2013/5/14

1年生を送る会に向けて,歌の練習をはじめました。

1組と2組でパートを分けて歌います。
相手のパートにつられないように,かつ上手くハモれるように頑張っています!

画像1

2年 お友だちをかこう! 2013/5/10

画像1画像2
今日の図工は,2人組でコンテを使ってお互いを描きました。

つま先から描きはじめ,ふくらはぎが膨らんでいたり,太ももが太くなっていたりなど,人の体のつくりを確かめながら描き進めました。

なかなかバランスがつかめず,子どもたちはなかなか苦戦しています…!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 6年卒業遠足(神戸〜大阪)※お弁当が必要です。
1年生とつぼみ保育園との交流会(10時につぼみさんへ行きます)
3/10 部活お別れ試合「タグラグビー」
3/11 9:30シェイクアウト訓練(強い地震を想定)
町別児童集会(5校時)
≪災害対策≫児童引き渡し訓練(14:35〜55に町別教室へお迎えに来てください)⇒自家用車では来ないでください。
3/12 部活お別れ試合「サッカー」「卓球」

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp