京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up23
昨日:45
総数:548561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

2年 今週はペロリ賞週間です! 2013/6/24

毎日給食をモリモリおいしく食べましょう!!

1組は先週の金曜日,2組は今日,ランチルームでの給食がありました。
いつもの教室とは違った雰囲気を,子どもたちは楽しんでいました。

スーパーパーフェクトペロリ賞目指して頑張ります!!!
画像1

2年 演劇観賞♪ 2013/6/24

画像1画像2
今日は年に1度の演劇鑑賞の日です。
今年はオスカー・ワイルド原作の『しあわせの王子』という劇を観ました。

クラシックをアレンジした音楽に乗せて歌ったり踊ったり,笑いあり涙ありの舞台でした!

観賞後,子どもたちは「最後のとこで涙が出そうになった!」「もう一回観たい!」と喜びの声を上げていました☆

2年 Let’s 新聞紙! 2013/6/21

画像1画像2
今日の図工は,新聞紙を使って造形遊びをしました。

班ごとに作りたいものをイメージして,
「ああでもない」「こうでもない」とワイワイ言いながら作っていました。

体全体で紙の質感や量感を楽しみました☆

2年 夏だ!プールだ! その2 2013/6/19

画像1画像2
ワニさん歩きなどの水慣れをした後は,バタ足の練習をしたり,伏し浮きをしたりしました。

2年生になって,去年より少しでも泳げるようになってほしいですね!

2年 夏だ!プールだ! その1 2013/6/19

画像1画像2
今日は子どもたちが待ちに待った,今年初の水泳学習でした。

あいにくの曇天で,小雨が降ったりやんだりもしていましたが,それにも勝る子どもたちの楽しむ声がプールに響きます!

はじめは,水のかけあいをしました。冷たい水がかかると,夏が始まったなぁと感じました☆

2年 ずいぶん大きくなりました! 2013/6/17

画像1画像2
夏の日差しを浴びて,ミニトマトが急成長です!
早い子では,もう黄色い花が咲き始めています。

今日は,2回目の間引きをしました。しっかりと栄養がいきわたるように,苗を2本に減らします。

今回摘んだ苗はお家へ持って帰ってもらいました。
お家でもミニトマトが収穫できるといいですね♪

2年 町たんけん☆パート2 #3田んぼ道や住宅街 2013/6/14

画像1画像2
マンションを越えたあたりで少し休憩。
暑いので子どもたちはお茶をグビグビ飲んでいました。

この後も,田んぼ道や美豆町の住宅街をぐるっと歩き,学校へ戻りました。
子どもたちにとって,公園がないのが少し残念だったようです…☆

2年 町たんけん☆パート2 #2高架を越えたその先に… 2013/6/14

画像1画像2
高架を越え,信号を渡るとリバーサイドマンションが見えてきました!

淀大橋より南側に住んでいる子が多いので,リバーサイドマンションや,そのお隣にある喫茶店など普段見慣れていないものに興味津々です。

2年 町たんけん☆パート2 #1美豆町方面探検開始! 2013/6/14

画像1画像2
2回目の町たんけんは,淀大橋より北側の美豆超方面を探索します。

一行はリバーサイドマンションへ向けて出発!

2年 図書委員さんによる読み聞かせ♪ 2013/6/14

画像1画像2
今週は読書週間でした。子どもたちは本を読むのがとっても大好きなので,今週はここぞとばかりにいつも以上に本に親しんでいます☆

今日は読書週間の一環で,朝のきらっとタイムに図書委員さんによる読み聞かせがありました。

図書委員のお兄さんお姉さんが一生懸命読んでくれるので,子どもたちも真剣に聞いています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月行事予定カテゴリ
3/5 1年 参観・懇談
学校行事
3/3 部活お別れ試合「バレーボール」「陸上」
3/4 大なわ大会(つばさ&低学年,中間休み)
3/5 6年生を送る会(3〜4校時)
授業参観5校時〜学級懇談会(1年生のみ)
3/6 朝会〜群読発表(5年)
3/7 6年卒業遠足(神戸〜大阪)※お弁当が必要です。
1年生とつぼみ保育園との交流会(10時につぼみさんへ行きます)

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp