京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up35
昨日:50
総数:547326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

2年 ねん土で ギュッ!ポン! 2013/4/24

画像1画像2
3時間目の図工は,ねん土を使って造形遊びをしました。

今日は雨ということもあって,力の有り余った子どもたちは,大きなひとかたまりのねん土をねん土板に叩きつけたり,ひきのばしたりして発散していました!

そのあとはねん土を平たく薄くし,お家から持ってきた空き容器などを使って,型抜き遊びをしました。

抜いた型で遊んだり,穴の方で遊んだり,ねん土の質感を楽しんだ1時間でした☆

2年 いそげ!いそげ!ボール送り!! 2013/4/23

今日の体育は,前回に引き続きボール送りと折り返しリレーをしました。

今回のボール送りは,股の下から渡すやり方で行い,子どもたちは一生懸命に体を丸めて頑張っていました。

2回目は後ろの友だちに渡さずに,できるだけ後ろの方まで転がすやり方で行いました。
どのやり方でも,ボールの動きに翻弄される子どもたちでした☆

折り返しリレーは,前回同様に白熱しました!!
画像1画像2画像3

2年 たんぽぽ日和♪ 2013/4/19

画像1画像2
今日の春みつけは,堤防の前の広場に出かけて行いました。

風が強く少し肌寒かったですが,たんぽぽが咲き乱れて,いかにも『春』といった光景でした!

たんぽぽを摘んだり,よもぎを摘んだり,てんとうむしを探したりして,春みつけを楽しみました☆

2年 春みつけ☆ 2013/4/18

画像1画像2画像3
毎日いいお天気で,外へ出ると少し汗ばむ陽気です。

今日はそんな陽気乗っかって,春みつけに出かけました♪

校内には,サクラ,チューリップ,タンポポ,ハナミズキ…
春を感じさせる花がたくさん咲いています。

もう少ししたら,子どもたちの大好きな虫もたくさん顔を出しそうです♪

2年 なのはなを かこう♪ 2013/4/17

画像1画像2画像3
2年生になって,初めての図工では,パスを使ってしっかり観察しながら菜の花を描きました。

茎の曲がっている感じ,小さな花が集まっている感じなど子どもたちはじっくり見ながらパスを動かしています。

花びらの1枚1枚まで丁寧に描きました☆

2年 遊具を使って…♪ #2 2013/4/16

画像1画像2
後半はクラス対抗でドッジボールをしました。

一生懸命投げる子によける子,力みすぎてあさっての方向に投げる子など子どもたちのかわいい姿を見ることができました♪

2年 遊具を使って…♪ #1 2013/4/16

画像1画像2画像3
今日の体育は,体育館でボールやフープなどの道具を使ってゲームをしました。

まず,フープを使ってのリレーです。
フープで縄跳びをするのは,まだまだ難しいらしく,足に引っかかりそうになりながらもがんばって跳んでいました。

次に,ボールを使ってボール渡しをしました。
頭の上で素早くボールを渡していきます。列ごとの対抗戦で盛り上がりました!

2年 ゆうぐであそぼう♪ 2013/4/12

画像1
4時間目は,2年生になって初めての体育でした。
今日は運動場で,総合遊具の使い方を勉強しました。

2年生になると,上れる場所が増えるので,子どもたちは楽しみにしていました!
上の段についている滑り台も滑れるので,「やったー♪」と,勢いよく滑る子もいました。ただ,勢いをつけすぎて,お尻を打たないように注意が必要ですね!

1年生のころよりどんどんできることが増えていく2年生です。
来週は,80メートル走のタイムをはかりたいと思います!

2年 町別集会&集団下校 2013/4/11

今日は今年度最初の町別集会がありました。

新しく1年生が入学してきて,2年生として優しくしっかりとリードしていってほしいと思います。

集会の後は,登校班ごとに集団下校をしました。
これからも安全に気を付けて登下校をしてほしいと思います。
画像1

2年 新しい学年のスタートです! 2013/4/10

画像1
ピカピカの1年生を卒業して,少しお兄さんお姉さんとなって2年生が始まりました。
子どもたちは,新しいクラスにうきうきしながら過ごしています。

今日は1組・2組集まって,学年集会を行いました。
各担任やまなびの先生の自己紹介のあと,歌を歌ったり,かんたんなゲームをしたりしました。

みんな仲良しで,元気いっぱいの学年を目指します!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月行事予定カテゴリ
3/5 1年 参観・懇談
学校行事
3/3 部活お別れ試合「バレーボール」「陸上」
3/4 大なわ大会(つばさ&低学年,中間休み)
3/5 6年生を送る会(3〜4校時)
授業参観5校時〜学級懇談会(1年生のみ)
3/6 朝会〜群読発表(5年)
3/7 6年卒業遠足(神戸〜大阪)※お弁当が必要です。
1年生とつぼみ保育園との交流会(10時につぼみさんへ行きます)

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp