京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up22
昨日:62
総数:543174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

体育「まねっこあそび」

画像1画像2
体育の学習で「まねっこあそび」をしました。
リーダーのまねをしていろいろな動きを楽しみました。
跳ねたり回ったりするときに、「どんな動きかな」とじっくり見ながら楽しんでいました。
これからもいろいろな動きの楽しさを見つけながら頑張ります。

生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」

画像1画像2
生活科の学習で「なかよしいっぱいだいさくせん」をしています。
まずは、学校にいる教職員と仲良くなろうと給食室の見学に行きました。
給食調理員さんのお話を聞いたり作っている窯を見たりしました。
あまりの大きさに子どもたちは「めっちゃでかい!」と驚いていました。
明日からの給食もおいしく食べたいと思います。

図書館オリエンテーション

画像1画像2
1年生は初めての図書館に行きました。
図書館司書の高田先生の話を聞いて、本の借り方や返し方の学習しました。
正しい使い方をクイズ形式で楽しく学べて笑顔がいっぱいでした。
楽しく本を読む子になってほしいと思います。

ひらがなのがくしゅう

画像1
1年生のひらがなの学習が始まりました。
字の形を確かめながらゆっくりていねいに書いていきます。
「とめ」や「はらい」に苦戦していますが、真剣な表情で頑張っています。
ご家庭でもどんな字を書いてるかなと、見ていただけると嬉しいです。

1年生 初めての体育

1年生になって、初めての体育。

まずは体操服に着替えることからスタートです。

運動場に出た後は、並ぶ練習をしたり、おにあそびをしたりしました。

広い運動場を思いきり走れて気持ちよさそうでした。
画像1
画像2

1年生 おはなしたのしいな

国語の時間です。

今日は担任の先生からの絵本の読み聞かせを聞き、絵本の世界に興味が広がったようです。

美豆小学校の図書館には、たくさんの絵本があります。

たくさんの絵本と出会い、読書好きな一年生になるといいですね!
画像1

1年 発育測定

画像1
小学校に入学して、初めての発育測定です。

養護の先生のお話もしっかりと聞け、順番に並んで、身長・体重を測りました。

部屋に入る前には、上靴をきちんと並べることもできました。


画像2

かきたいもの なあに

初めての図工の授業では、自分の好きな物や出来事など、描きたいな!と心が動かされるものを描きました。

ニコニコ笑顔で、一生懸命描くことができました。
画像1画像2

下校の練習

画像1画像2
一年生は同じ方面のお友達とグループになり、集団下校をしています。

昨日は初めての下校。グループごとに教職員が付き添って、道順や安全の確認をしながら帰りました。

今日は二日目。雨が降る中の下校でしたが、昨日よりも上手に下校ができました。

明日からは、教職員の付き添う距離が少しずつ短くなっていきます。

安全に気を付けて、自分たちの力で下校できるようにがんばります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

研究発表の案内

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp