京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up51
昨日:64
総数:545085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

10は1と9!

1年生の教室前に、素敵な掲示物があります。
5〜10の数を分けたり合わせたりする練習ができる掲示です。
立ち止まって、ニコニコしながら数を唱えてカードをめくっています。
「5は1と4!」「6は3と3!」「7は5と2!」・・・
「あってた!」「間違えちゃった。もう一回やろう!」とどの子も意欲的にチャレンジしています。
画像1
画像2
画像3

しらせたいな みせたいな

画像1
画像2
画像3
国語の時間に、秋の遠足で見つけたお気に入りや校内にいる生き物について、
お家の人に知らせる文を書いています。

まずは絵を描いて、観察した内容を書き込みました。

どんな文が出来上がるか楽しみです。

カラフルいろみず

図工の学習で、色水遊びをしました。

ペットボトルに入った色水をそっと混ぜると・・・

「うわぁ!赤と青を混ぜたら紫になった!」
「白を混ぜると薄くなったよ。」
「おいしそうなジュースみたい!」

と、色の不思議に触れて、あちらこちらから歓声が上がっていました。


画像1
画像2
画像3

夏休み作品展の鑑賞をしました

画像1画像2
夏休み作品展の鑑賞をしました。すごいと思ったところやきれいだと思ったところを見つけようと夢中になって作品を見ていました。子どもたちは、「すごい。」「かっこいい。」「かわいい。」「じょうず。」と嬉しそうに作品を見てたくさんのステキを見つけることができました。

花火の使い方

画像1画像2
19日(水)に花火の使い方について消防署の方と消防団の方に来ていただき教えていただきました。火を使うときの注意点や実際に火がついてしまったらどうしたらいいか教えていただきました。最後に花火を実際にやってみて使い方を確かめました。夏休みに花火をすることがあるときはどんな使い方をするのか尋ねてみてください。

「おおきなかぶ」音読発表会

画像1
「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。リズムよく読んだり体を動かしたりしながらグループのみんなで協力してできました。かぶをひっぱるときには声を揃えて「うんとこしょ、どっこいしょ。」と読んでいました。聞いている友達もよいところをたくさん見つけて素敵な発表会になりました。

あさがおが育っています

画像1
毎日欠かさず水やりをしているあさがおの花がさきました。自分の植木鉢を見て花が咲いていると、「先生、花が咲いたよ。」と嬉しそうに報告してくれます。夏休みも毎日欠かさず水やりして大切に育てようと声かけをしています。ご家庭でも引き続き声かけよろしくお願いします。

生活科「なつだとびだそう」

画像1画像2画像3
生活科の学習でみずあそびをしました。ケチャップやマヨネーズの空き容器を使った水鉄砲遊びでは、どれだけ遠くへ飛ばしたり地面に絵を描いたり思い思いの遊びをしていました。笑顔が弾けてとても楽しそうでした。

図画工作「やぶいたかたちからうまれたよ」

画像1画像2画像3
図画工作の学習で、画用紙を破いた形を見て、どんなお話ができるか考えました。「かいじゅうが出てきたよ。」「ロケットに乗ってるみたい。」と、楽しそうに見せ合っていました。思い思いに破いた紙も子どもたちの想像力で自分だけのお話に変身です。続きをするのが待ち遠しいです。

体育科「ようぐあそび」

画像1画像2画像3
今日は、用具遊びとしてフラフープを使った遊びをしました。フラフープを縄跳びにしてみたり転がしてみたり全身を使って楽しみました。明日もようぐあそびをします。いろいろな用具を使って体を動かす遊びを楽しんでほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

研究発表の案内

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp