京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up8
昨日:70
総数:543950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

1年生 体育科「パスゲーム」

 パスゲーム,だんだんボール運びが上手になってきました。友達の名前を呼んで「〜さん,こっちこっち!」シュートできるとみんなで「イエーイ!」いい感じです。
画像1画像2画像3

1年生 国語科 算数科 「ひきざん(2)」

画像1画像2
 算数では,「数図ブロック」を操作して,「繰り下がりのある計算」の学習に取り組んでいます。「どうしたらいいかなあ…。」一生懸命考えながら,数を分けたり,足したりしています。実際に操作しながら,丁寧に進めています。

1年生 演劇鑑賞教室

画像1画像2画像3
 今日は,演劇鑑賞教室がありました。人形劇「ばけものづかい」のお話でした。おじいさんとおばけのやり取りがとても楽しく,子どもたちも,お話の世界に引き込まれている様子でした。最後は,劇団のみなさんがお見送りをしてくださいました。お話のお化けさん一人一人に「さよなら〜」。
 タッチしながらとっても嬉しそうな子どもたちでした。
 

1年生 図画工作科 「でこぼこ はっけん!」

 今日は,身の回りにある「でこぼこ」を探して見つけ,写し取る活動をしました。「くつのうらこんなかたちや」「あっ,こんなとこにも」「どんどん見つかるなあ」「もっとやりたい!」写し取ってできる形の面白さに気づけた学習でした。
画像1画像2画像3

1年生 算数科 「かたちづくり」

画像1画像2
 今日は,「かたちづくり」の学習の最後です。色板や棒を回転させたり,移動させたりして形を変えます。自分の机の上でいろいろ試してみて,前に出て発表します。「赤の色板をずらすとこうなります。」「棒を右にすると魚の向きが反対になります。」説明もわかりやすくとっても上手になりました。

1年生 体育科 準備運動も

画像1
 体育の時間,準備運動を係さんが始めています。「身体を横に倒してください」「1・2・3・4・5・6・7・8」最後は,こちらでまとめます。しっかり身体をほぐしてさあ,今日の学習始めます。

1年生 見守りたいの皆さんへ感謝の気持ちを…。

 今日は,日頃,子どもたちの安全を見守ってくださる「見守り隊の皆さん」への「感謝の集い」がありました。体育館での集いの後,教室で一緒に給食をいただきました。「すきなものはなんですか?」質問をしたり,楽しくお話をしながらいただきました。給食のおいしさや子どもたちが給食をしっかり食べる様子を見て感心されていました。
 最後には,「さようなら!またおねがいします!!」一つ一つのつながりを大切にしながら,子どもたちの安全を見守もってくださることに感謝したいと思います。
 ちょっとほっこりしたひと時でした。
画像1画像2画像3

1年生 友達と話し合って

画像1画像2画像3
 学習を深めるときには,まず自分で考えてから,お隣のお友達と「わたしは〜おもうけど…です。」「わたしは〜おもうけど…です。」「じゃ,こういうことやなあ。」と話し合って発表することがあります。一人で前に出るのは,ちょっぴり恥ずかしくても,お友達と一緒なら心強いです。

1年生 図画工作科 「きゅうきゅうしゃのぴーとくん」

画像1画像2画像3
 階段の掲示物を変えました。「きゅうきゅうしゃのぴーとくん」のお話をイメージして描きました。どこにいる,どんなピートくんを描きたいのか。宇宙やお花畑,虹の中…。一人一人の個性が「キラリ」と光ります。

1年生 生活科 「リースづくり」

画像1画像2画像3
 今日は,春からみんなが大切に育ててきた「あさがお」のつるで「リース」を作りました。お気に入りのリボンでクルクル巻きました。持ってきた飾りもつけて…。
 次は,「秋見つけ」で見つけた「木の実」などもつけて完成です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おたより

学校だより

新型コロナ感染症対策

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp