![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:67 総数:544777 |
1年生 研究発表会 その2![]() ![]() ![]() 授業を参観してくださったみなさんからは「子どもたちが一生懸命考えて発表している姿が素敵でした。」との感想をいただきました。廊下に貼ってある「なかまの木」にも「相手のことをしっかり考えられている。」や教室の絵も「見ている人を幸せな気持ちにさせるなあ。」など1年1組の子どもたちの良さをたくさん見つけていただきました。 授業が終わった後の子どもだちからも「しっかりがんばった!」の声があがっていました。たくさんのみなさんに見ていただいき,ちょっぴり緊張した「初めての研究授業」でしたが,日頃の誠実な頑張りの積み重ねが伝わる良い時間でした。 1年生 研究発表会に向けて その1![]() ![]() ![]() 「こんなにきれいになった!」なんだかとっても楽しそうです。 1年生 体育科 「とびばこあそび」
今回は,「横開脚跳び」へ挑戦です。跳べたら「縦開脚跳び」へも挑戦します。両手をそろえて跳びます。
友達同士励ましあってがんばっています。 ![]() ![]() ![]() 1年生 算数科 「大きいかず」![]() ![]() ![]() 1年生 国語科 漢字,最後の「先」まで学習しました。
1年生が学習する漢字は「80字」2年生「160字」3年生「200字」4年生「202字」5年生「193字」6年生「191字」の計1026字です。
入学してから子どもたちは,「鉛筆の持ち方」「線なぞり」「ひらかな」「かたかな」「漢字」へと習熟を進めてきました。この1年間でこれだけのことを学習してきた子どもたちは「すごいな」と思います。良い姿勢で心を落ち着かせて,とっても丁寧な「字」が書けるようになってきました。 文字の習得はすべての学びの基本です。これから,繰り返し練習して習熟を図ります。 ![]() ![]() ![]() 1年生 算数科 「大きいかず」
身の回りで100までの数が使われていることに目が向けられるよう,教室の中の「数さがし」をしました。
「マジックのさしてあるやつのあなちがうかなあ…。」 「どうやってかぞえる?」 「10のまとまりをつくります。」急遽ケースの上にビニールをかぶせて,マジックで10になったら囲みます。 「もっとほかにも囲み方ある?」 「ここをそろえたほうがわかりやすいです。」5と5で10になるように囲んでいます。「80と8で88」 今までに学習したことを活かして,多様な考え方ができました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 「野菜の重さあてクイズ」![]() ![]() ![]() ランチルームで本物の野菜を組み合わせて,重さをはかります。350gぴったりだと,素敵なカードがもらえます。 1年生は,なんと6人!ぴったり当てました。一日に取りたい野菜の摂取量が350gだそうです。これをきっかけにもっと野菜に親しんで欲しいですね。 1年生 手洗い選手権 2回目![]() ![]() ![]() 1年生 国語科「ものの名まえ」・算数科「大きいかず」![]() ![]() ![]() 他教科との関連を図る「カリキュラム・マネジメント」です。 1年生 算数科 「大きいかず」
今日は,お金の模型を用いた操作活動を通して考え,計算できるようになる学習でした。「30+2はどうしたらいいやろう…。」お隣のお友達と話し合います。10円玉と1円玉を使って計算の仕方を説明します。
3学期になって新しいペア,新しい班,もうすっかりなじんでいます。 ![]() ![]() ![]() |
|