最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:16 総数:550045 |
[1年生]はじめてのノートけんてい!
2時間目には1組が,3時間目には2組が,ノート検定を受けました。
算数のノートの中で,自分の一番お気に入りのページを見てもらいます。 校長先生と佐久間先生に,たくさんたくさん,褒めてもらいました。 「濃く書けているね。」「数字も丁寧に書けているね。」 「図が分かりやすいね。」「赤鉛筆でまっすぐかこめているね。」 など,いろいろな言葉をかけてもらい,おおきなおおきな花丸をもらい,たくさんハンコをもらってとっても嬉しそうな子どもたちでした。 ひらがな学習の時だけでなく,ノートを書くときにも,姿勢や鉛筆の持ち方,「静かに書く」ことができてきています。 ノートを持ち帰る際には,お家でもぜひ見ていただいて,たくさんたくさん褒めてあげてください。 [1年生]ぴっかぴかにみがけたよ! 2016/6/20・7/5
1組は6/20に,2組は7/5にカラーテスターを使って歯の学習をしました。
給食を食べて,いつものように歯を磨いて, カラーテスターを噛んで,うがいをしてみると…? 歯がピンク色に染まってしまった子どもたち。 「うわあ〜〜!!」 と思わず大きな声が出てしまうほど,驚いていました。 どこがどれだけピンク色になっているかを鏡を使ってよく見て,プリントに書きます。 歯と歯ぐきの境目,歯の裏側,歯と歯の間など細かいところまでよく見ていました。 観察が終わったら,鏡を見ながら1本1本歯磨き。 最後には真っ白のピカピカの歯になっていました。 これからも丁寧な歯磨きを続けてほしいです。 [1年生] 国語「くちばし」問題づくりに挑戦!
「くちばし」の学習のまとめとして,自分で選んだ鳥のくちばしの問題を作っています。
今日は,絵を描きました。 図鑑にある絵や言葉をじっくり見ながら描きます。 「分からん!」「上手に描けない!」 と嘆きながらも,最後まで粘り強く頑張っていました。 「くちばしの形,大きさ,色に注目して描こう」 と伝えただけでしたが,図鑑そっくりに絵を完成させていました。 観察力,表現力がばっちりです! 明日は問題の文を作ります。 完成したら友達と問題を出し合います。 お家に持ち帰ったときは,お家の方も一緒にくちばしクイズを楽しんでください。 [1年生]図工・ねんどのたまごからうまれたよ 2016/6/29
昨日,図画工作の授業でねんどを使って学習しました。
ねんどをまるく丸めたところから,動物を作ります。 「かたい〜〜!」「手が痛い〜〜。」 新しいねんどを触れる喜びと,硬いねんどをほぐす大変さを感じながら, 大きなたまごを完成させました。 そこからついに,動物を生みます。 自分の手を上手に使って「ひねりだし」をし,動物の足と手を作ります。 そして顔としっぽを作り,完成です! 作っていると, 「最初は○○を作ろうと思ってたけど,だんだん○○になってきた。」 などと,ねんどをこねながら新しいアイデアが出てくる子どももいました。 完成した作品は,しばらく教室の後方に飾り,子どもたちがいつでも見られるようにしています。 とっても素敵な作品の一部をご覧ください。 [1年生]あめのひたんけんをしました!「あめのひたんけん」をしました。 「雨って好き?嫌い?」と聞くと, 「外で遊べないから嫌…」「ぬれるから嫌…」 という意見がある中, 「ぬれるの楽しいから好き!」「すずしくなるから好き。」「家の中でも楽しく遊べるから好き。」 などと雨の日でも楽しく過ごせることを出してくれた子もたくさんいました。 色んなことを話した後,もっと雨のいいとこを見つけよう! と校内を探検しました。 「葉っぱに雨粒がたまってる!」 「土がふにゃふにゃだ」 「この水たまりはぬるい!あっちは冷たいのに」 「水たまりが田んぼみたいに見える」 などと,雨が降ったことで現れたものをたくさん見つけられました。 これからも,季節に触れ,自然に触れ,新しいものや面白いものをたくさん見つけて楽しんでいきたいと思います。 [1年生]あさがお観察でのつぶやき
つるが伸びてきたので,あさがおの観察をしました。
その中で,様々なつぶやきがありました。 「つるがチクチクする,手に当てると痛い。」 「茎が黒色になってる!」 「赤色の葉っぱがある。枯れてるのかなぁ。」 「葉っぱにトゲがあった。」 「野菜のにおいがする。」 「虫に食べられている葉っぱがある。」 「葉っぱがたくさんあってややこしくて絵にかけない!!」 などなど。 「あさがおが,だんだんかわいくなってきたな〜。」 と言っている子どももいました。 大切に育てて,たくさん素敵なところを観察して, あさがおも,そして子どもたちも, 大きく成長してほしいです。 [1年生]水泳学習がんばっています!皆の気持ちが天に届いたのでしょう,だんだん晴れてきて,プールに入る時にはたっぷり太陽が照ってくれました。 着替えをすばやく済ませ,プールサイドへ。 準備体操の時の掛け声はとても立派です。 入水前のシャワーも十分に浴び,準備は万端。 満水のプールに入るのは初めてで,大興奮の子どもたち。 カニさん歩き,宝探しなど様々な活動を通して,水に慣れていきました。 水泳学習は命に関わる学習のため,今後も水泳学習の約束を十分に確認しながら進めていきます。 [1年生]とっても気持ちがいい!!とってもかっこいいです!!! 靴が揃えられると,気持ちがいいですね。 自分の持ち物をしっかりと管理ができているということです。 これからも継続してほしいと思います。 [1年生]クラスの皆のために…!今日は,担任がうれしくなった出来事を紹介します。 一つ目は,トイレのスリッパのことです。気がつくとすぐに揃えてくれています。 とっても気持ちがよいし,次の人が使いやすいです。 二つ目は,掃除を熱心にしていることです。今日は,廊下の水拭きを一生懸命頑張っていました。白い雑巾が真っ黒になるまで,なんどもなんども拭いてくれていました。 他にも,給食当番に行った子の給食ナフキンを代わりに敷いてくれたりと,友達に親切にする場面が増えてきています。 これからの子どもたちの成長がますます楽しみになった一日でした。 [1年生]ころがしドッヂボールを始めました! 2016/6/16始めに全員でしっかりと準備体操をしました。 大きな声で「5,6,7,8!」と言う子どもたち。気持ちよく体操ができました。 うまくできるかな,仲良くできるかな…?という担任の心配をよそに,子どもたちは,ゲームが始まると夢中になって楽しんでいました。 ルールがまだ十分に理解できず,悔しい思いをした子どもたち。 これからさらに学習を重ねて,チームで活動する楽しさを知ってほしいと思います。 |
|