京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up3
昨日:38
総数:547510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

1年 秋みつけ2 2015/10/28

「若宮神社」に到着すると,さっそく落ち葉やどんぐりなど秋の物を集めていました。

「この葉っぱは何かな?」
「イチョウの葉がきれい!」
「どんぐりが緑色だね」
「ツバキの実があったよ!」
「大きな木があるね」

など,若宮神社で多くの秋を見つけていました。

学校に帰ってからは,見つけたものを観察カードに絵や文でまとめる活動をしました。
美豆小学校の敷地内には多くの自然があります。学校でも素敵な秋を見つけてくれることと思います!


画像1画像2画像3

1年 秋みつけ1 2015/10/28

画像1画像2画像3
生活科の学習で秋みつけをしています。
今日は校区内にある「若宮神社」で秋みつけをしました!

学校から目的地まで歩いて行きましたが,上手に列を作って歩くことができました。
子どもたちは目的地に向かう途中にある堤防でも楽しそうに秋みつけをしていました!

写真は目的地までの様子を写したものです。

1年 視力検査 2015/10/20

画像1
5月以来の視力検査がありました。
養護の先生に視力を測ってもらう前に,目に良いこと・悪いことの確認をしました。

暗い部屋で本を読まないこと,布団にもぐってゲームをしないことはもちろんのことですが,好き嫌いせず食事をすることも目に良いことの一つだそうです。

最近,寝不足ぎみなのか朝から眠たそうにしている子や,しんどさを訴える子もいます。
季節の変わり目でもあるので,しっかりと睡眠時間をとって元気に登校できるようお家でもお声掛けをお願いします!

1年 運動会がんばりました! 2015/10/20

「なめこのダンス」や「デカパンリレー」でも一生懸命な姿を見せてくれました。

一生懸命はかっこいいですね!
画像1画像2

1年 運動会がんばりました! その1 2015/10/20

画像1画像2
1年生にとって初めての運動会。
少し緊張した様子でしたがとっても頑張っていました!

競技の前の整列や,スタート・ゴールの姿がとても立派でした。

1年 みてみて おはなし 2015/10/14

画像1
図画工作で「お話を絵にするコンクール」に取り組んでいます。

子どもたちはお話の気に入った場面や,お話の続きを自分で考えるなどして絵に表しました!

パスやコンテ,絵具を使った「お話の絵」を描きあげ,子どもたち同士で鑑賞会を行います。自分の気に入っている場面や自分で考えたお話の続きを紹介し合うことで,よりお話の世界を広げていきます!

1年 おおきさくらべ 2015/10/5

画像1画像2
算数の学習で「おおきさくらべ」をしています。
今日は教室の中にある紙テープと同じ長さのものを探しました。

「赤の紙テープは,オルガンの横の長さと同じです」
「赤の紙テープは,黒板消し5個分と同じ長さです」
「赤の紙テープは,ドアの横の長さと同じです」
「青の紙テープは,〇○さんの身長と同じ長さです」

など,身近なものから紙テープと同じ長さのものを探すことができました!

この後は水を使ったかさ比べの学習に入ります!

1年 親子クリーンデー 2015/10/5

1時間目に全校児童と,地域の方や保護者の方のご参加をいただいて運動場付近の草引きと石拾いをしました!

1年生は自分たちが主役となる運動会に向けて,張り切った様子で草引きをしていました。
綺麗になった運動場を使って一生懸命に練習を頑張っていきます!
画像1画像2

1年 運動会の練習,頑張っています! 2015/10/2

10月に入って運動会の練習もさらに熱を益してきました!
リレーの練習をしていても,「なめこ」ダンスの練習をしていても,子どもたちの表情から真剣さが伝わってきます。

真剣な様子ながらも,笑顔で競技や演技をしている1年生の姿がとても可愛らしいです!
本番まで2週間ほどとなりました。もっと良い運動会にできるよう一生懸命に練習を重ねていきます!
画像1画像2

1年 いきものと なかよし 2015/10/2

画像1画像2
生活科で「いきものと なかよし」という学習をしています。
今日は前の時間にみんなで観察しようと決めた,うさぎの「フワワ」の観察をしました。

子どもたちは「フワワ」を観察すると
「僕の手からひじの辺りまでの大きさだね」
「模様の中にねずみ色が混じっているよ」
「触ってみるとふわふわしているよ」
「おとこのこかな,おんなのこかな?」
のような気づきや,不思議に思ったことを上手にまとめていました。

今日触れ合ったことをみんなでまとめながら,今後も観察を続けていきます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp