京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:67
総数:545600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

1年 ゆきあそび その2 2016/1/20

子ども達は運動場に積もった雪をかき集め,雪だるまを作ったり,ふわふわとした雪の感触を楽しんでいました!
雪の積もった花の気持ちを言い合ったり,氷の張ったビオトープに住む小さな生き物の気持ちを考えながら「冬っていいなぁ〜」という気持ちになっていました!

いつもとは様子の違う運動場やビオトープで楽しく冬みつけをすることができました!
画像1画像2画像3

1年 避難訓練 2016/1/18

画像1画像2
月曜日の中間休みに,地震が発生したことを想定して避難訓練を行いました。
事前に予告はしていたものの,詳しい時間などについて子どもたちは知らされていませんでした。
ですが,放送が流れるとすぐに机の下に隠れ,低い姿勢をとっていました。
体育館に避難する際も「おはしもて」を守りながらすばやく避難することができ,校長先生のお話もうなずきながら真剣に聞いていました。

1年 みんなあそび 2016/1/19

中間遊びにクラスのみんなで「なべ なべ そこぬけ」をしました。
初めは2人でやりましたが,3人から4人と人数を増やし最後はクラス全員でチャレンジしました!

「○○さんのところから,まわろうよ!」
と声を掛け合いながら全員で成功させることができました!

寒さも忘れるような子どもたちの楽しそうな笑い声が運動場に響いていました♪
画像1画像2画像3

1年 絵具を写した形から 2015/1/15

図画工作の時間に,身の回りにあるものに絵具をつけて形を写す活動をしました。
子ども達は野菜や,ビー玉,洗濯バサミに絵具をつけてペタペタと楽しそうにしていました。

自分がペタペタしたものが何に見えるか話し合い,その形から見えてきたものを絵具で書き足しました。

何度か練習をしてから電車やカッパ,お花やクジラなどをのびのびと作品を仕上げていました!
画像1画像2画像3

1年 ふゆのあそび 2015/1/15

画像1画像2
生活科の学習で冬のあそびをしました。

冬は寒いので走ると体が温かくなるという意見が子ども達から出たので「かげふみおに」をしました。
一生懸命におっかけたり,逃げ回ったりして寒さを吹き飛ばしていました!
友達の影を踏んで喜んでいる様子がとても可愛らしかったです!

さらに,大きな袋を使って風を集める遊びなどもし,冬のあそびを楽しんでいました。

1年 サンタが教室にやってきた! 2015/12/22

給食時間のことです。

子ども達が静かに給食を食べていると,クリスマスの音楽が流れ始めました♪
その音楽に合わせて教室にサンタさんやトナカイが大勢やってきました!

サンタさんは今年1年頑張った子どもたちに,チョコケーキのプレゼントをくれました!
子ども達はニコニコ笑顔でサンタさんのプレゼントを美味しそうに食べていました♪
画像1

1年 冬休みのくらし 2015/12/22

画像1
明日からいよいよ冬休みです。
子ども達は2週間近く学校を離れるため,全校集会で冬休みのくらし等についてお話がありました。

1年を締めくくる大事な全校集会で,今年1年をふり返りながら上手にお話を聞くことができました!

1年 チューリップの球根 2015/12/22

画像1画像2
生活科の学習でチューリップの球根を植えました。

事前にチューリップの観察を行い,気づいたことや不思議に思ったことを話し合ってから球根を植えたこともあって,子どもたちは楽しそうに球根を植えていました。

なに色のチューリップになるのかな?
いつになったら咲くのかな?

とチューリップが花を咲かせるのを楽しみにしている1年生でした!

1年 ノート検定 2015/12/22

今日はノート検定がありました。
ノート検定は校長先生や教頭先生に自分のノートを見ていただくというもので,年に3回行われます。

今回は算数のノートを見ていただきましたが
「めあてが書けているね」
「分かったことが書けているね」
「字はもっと大きく書くといいよ!」

など色んな言葉をかけていただき,1月からの学習も頑張ろうと張り切っていました。
画像1画像2

1年 2年生との交流 2015/12/17

画像1画像2
生活科の学習で2年生を招待した季節のパーティーをしました。

1年生は自分たちでお店屋さんを開いて,季節の物を使ったアクセサリーを作ったり,楽器を作ったりしていました。

いつも優しく接してくれる2年生を招待してのパーティーなので,1年生は大張り切りの様子でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp