京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:51
総数:547345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

1年 とびばこあそび 2016/2/25

体育の学習では「とびばこあそび」をしています。

自分の跳べる高さの跳び箱を見つけ,助走をつけながら上手に跳んでいました!

画像1画像2

1年 6年生を送る会に向けて 2016/2/25

画像1
3月4日(金)は6年生を送る会です。
1年生は本番に向けて,毎日歌や言葉の練習に励んでいます♪

1年 絵カードを使って 2016/2/24

先日の授業参観では,図画工作の「鑑賞」を行いました。

色々な絵が描かれている絵カードを使ったゲームを通して,一つの絵でも色んな見方があることや絵の楽しみ方に正解がないこと等に気付いていました!
画像1

1年 作品展に行ったよ 2016/2/24

画像1
体育館で行われていた校内作品展に行き,鑑賞をしました。

1年生だけでなく,色んな学年の作品を見てステキだなと思うことを書きました。

高学年のお兄さん・お姉さんの作品を見て
「6年生になったら,こんなすごい作品を作るんだね!」
「早く6年生になって,やってみたい!」
と楽しそうに鑑賞している子ども達でした。

1年 発育測定 2016/2/18

画像1
今年度最後の発育測定があり,身長や体重の測定をしました。

また,今回は健康な歯を保つための学習もし,食後に歯磨きを行うことの大切さを知りました!

入学当初と比べ,自分の身長が何センチ伸びたのかドキドキしている子ども達でした。

1年 食の学習 2016/2/18

画像1画像2
今日は栄養教諭の先生から野菜の持つ力について教えていただきました。

野菜には病気から体を守る働きや,お腹の掃除をする働きがあるそうです。
野菜を食べ続けることで,体の調子を整えることができるということを学習しました。

栄養教諭の先生や給食調理員さんを交えての給食もあり,子どもたちはとても楽しそうにしていました!

1年 長距離走大会 2016/2/12

画像1
ついに長距離走大会の本番がやってきました!

子ども達は少し緊張した様子でスタート地点に向かっていきました。

1年生は全体のタイムが試走より1分タイムが速くなっていました!
しんどい思いしながらも一生懸命に走り切り
「やってよかった!」
「最後まで走れたよ!」
と自分の思いを感想に残していました!

子ども達が達成感を味わうことができ,良い経験を積むことができたのではと思います。
何事にも一生懸命な1年生の背中を,これからも押し続けていきます!

1年 あつまれ 生きものワールド 2016/2/5

図画工作の時間に大きな袋に新聞紙を詰めて,生きものに見立て飾りつけをします。

今日は大きな袋に新聞紙を詰めて,何に見えてくるか見立てる活動をしました。

友だちと協力しながら袋に新聞紙を詰めながら
「ウーパールーパーに見えない?」
「クワガタムシみたいだね」
「ハムスターにしたい」
など楽しそうな声が教室中に響いていました!

来週から,アイディアスケッチをして実際に飾りをつけていきます!
子ども達が作った生きものは,再来週の作品展で展示しますので,作品展に足を運んでいただければと思います!
画像1画像2

1年 長距離走大会に向けて 2016/2/5

画像1画像2
来週10日(水)の長距離走大会に向けて,今日はコースとなる堤防を走りました。

1年生にとって初めての試走で,どのようなペースで走ればよいのか,より早くゴールするためにはどうすればよいかなど考えながら走り切ることができました。

試走に参加した全員がゴールをすることができ,本番に向けてよいイメージが持てたのではないでしょうか。

来週の月曜日も試走しますが,本番では苦しさやしんどさを超えて一生懸命走り切った後の達成感を感じてほしいと思います!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp