京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up17
昨日:50
総数:547308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

1年 算数♪いくつといくつ 2013/5/28

算数「いくつといくつ」の授業で,
椅子取りゲームを行いました。

6つの椅子を赤帽,白帽をかぶった10人の子どもたちで取り合います。

音楽が鳴り終わり座ったあとに,
6つの椅子のうちいくつに赤帽の子が座っているか,
いくつに白帽の子が座っているかを確認して,
6という数が「いくつといくつ」に分けることができるかを学習しました。

画像1
画像2

1年 国語♪はなのみち 2013/5/29

国語で『はなのみち』の音読発表会を行いました!

それぞれの班で考えたセリフも混ぜながら,発表しました。
発表会前にはの約束として,下の3点を確認して始めました。
1,大きな声でよもう。
2,口の形に気を付けよう。
3,動きをつけよう。

どの班も少し照れながら,とても可愛く楽しみながら発表することができました♪


画像1
画像2

1年 音楽♪ひらいたひらいた♪ 2013/5/23

画像1
画像2
画像3
1組,2組合同で音楽をしました♪

大きな輪を作り,「ひらいたひらいた」で遊びました。
音楽合わせて,回ったりゆれたり縮んだり,
思い切り体を動かして楽しみました!

日本に伝わる昔ながらのわらべ歌やあそびは
単純な動きなんですが,子どもたちの心を掴みます!♪

1年 一年生をむかえる会 2013/5/22

一年生をむかえる会,無事終わりました!

2年生から6年生からの心温まる歌や劇のプレゼント。
「この曲知ってる!」など声を上げながら楽しんだ後は
いよいよ1年生の出番♪

入場の仕方,セリフや動き,歌やダンス…
短期間に覚えることがとても多かったんですが,
本番は大きな花丸◎!みんなよく頑張りました!




画像1
画像2
画像3

1年 2015/5 ころがしドッジボール

作戦タイムが終わると…。自然と「えいえいおー!」「がんばるぞー!」の声が…。なんとかわいい子どもたちでしょう。
画像1
画像2

1年 サイン集めてます♪ 2013/5/17

画像1画像2
今,生活科の「みんななかよし だいさくせん」の単元で
お友だちの輪を広げようをめあてに,サイン集めをしています!

仲良くなりたいお友だちや上級生,お話ししてみたい先生に
「○年○組の○○です。サインをください。」と声をかけ
学校の中を回っています!

なかなか同じ保育園や幼稚園のお友だち以外に
声をかけることが苦手だった子もサイン集めをきっかけに,
たくさん声をかけている姿がみられます!

1年 みんなでかざろう♪図工 2013/5/17

画像1画像2
今日の図工は「みんなでかざろう」をテーマに,
前に描いた太陽の下につける飾りを作りました!

今週はじめに折り紙で作った切り紙と,
小さく切ったストローを紐に順序良く通していきます。

出来上がった子から,後ろの掲示板に吊るしていくと,
教室の中がパッと明るくなった気がしました♪
太陽と組み合わせるともっと華やかになるかな?

1年 2015/5 ころがしドッジボール

画像1
 1年生では,体育科で「ころがしドッジボール」をしています。初めに「男の子対女の子」でルールに慣れるために練習試合をしました。前半と後半の間に「作戦タイム」をとりました。すると…。なんとかわいい♪円陣を組み,「せーの」で一斉にころがそう!・「散らばってあたらないように逃げよう」など,作戦を立てていました。
画像2

1年 2015/5 初めてのテスト!!!

 1年生にとって初めてのテストを先日行いました。「テスト机」に子どもたちはびっくり!!!テスト中は黙って最後まで取り組むこと・鉛筆や消しゴムを落としたときは黙って手を挙げることなど,テスト中の約束をみんなで確認しました。
緊張しながらも,最後まで頑張ることができました。花丸です♪
画像1
画像2

1年 2015/5 算数「かずとすうじ」

 算数科では,種類ごとに数を数え,色を塗りながら多いものがどれかを見つけました。同じ仲間を見つけて,正確に数えるためにどうすればいいか考えました。ブロックを置く・まるで囲む・しるしをつける・絵の上に数字を書くなど,たくさんの方法を考えることができました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 6年卒業遠足(神戸〜大阪)※お弁当が必要です。
1年生とつぼみ保育園との交流会(10時につぼみさんへ行きます)
3/10 部活お別れ試合「タグラグビー」
3/11 9:30シェイクアウト訓練(強い地震を想定)
町別児童集会(5校時)
≪災害対策≫児童引き渡し訓練(14:35〜55に町別教室へお迎えに来てください)⇒自家用車では来ないでください。
3/12 部活お別れ試合「サッカー」「卓球」

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp