京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:27
総数:543182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

給食カレンダー「おたのしみ」の正体

画像1
給食カレンダーに「おたのしみ」と書かれているのを見つけたつばさ学級では、朝から子どもたちがそわそわしていました。
給食を食べていると、サンタさんがチョコレートケーキを持ってやってきました。
みんなで美味しくいただきました。

つばさ ご飯とみそ汁

画像1
画像2
家庭科の調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。
5年生が田んぼで育てたお米を使ってご飯を炊きました。
とってもおいしかったです。

演劇鑑賞教室に行きました

画像1画像2
つばさ学級の6年生も演劇鑑賞教室に行きました。
大きな会場で素敵な劇を鑑賞することができました。
行き帰りでも疲れたみたいです。

校区探検に行きました

画像1
際目町の方まで校区探検に行きました。
公園や駄菓子屋、児童館などを見て回りました。
私たち以外に人がいない公園でのびのびと遊んでいました。

防災センターへ見学に行きました

画像1画像2
つばさ学級からも6年生が防災センターへ見学に行きました。
電柱が倒れるほどの強風体験が一番印象に残ったようです。
他にも、浸水や土砂災害の恐ろしさについても勉強しました。
ボランティアに来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

理科「もののとけかた」実験

画像1
つばさ学級の5.6年生の理科では、実験を行いました。
水に溶けきれなかった食塩やミョウバンのろ過に成功しました。
緊張感のある時間が教室に流れました。

薬物乱用防止教室がありました

画像1
6年生が薬物乱用防止教室に参加しました。
つばさ学級からも6年生が参加し、普段の薬の飲み方から危険な薬のことなど、さまざまなことを学びました。

修学旅行に行きました

画像1画像2
つばさ学級の6年生も修学旅行に行きました。
美味しい食事や、様々な体験をして、とても楽しい思い出になったと思います。
今回の旅行で一皮も二皮も剥けた6年生の姿を、学級でも見せてもらえたらなと思います。

つばさ 学校では・・・

画像1
画像2
6年生が修学旅行に出発しました。

学校に残っている4年生・5年生は、学校のホームページをチェックしながら、
「今、お弁当食べてるって。おいしそう!」
「美術館に着いたみたい。」
と、様子を気にしています。

おみやげ話を楽しみに待っています。

お芋を収穫しました

画像1
つばさ学級の畑で育てていたお芋を収穫しました。
大きなものから小さなものまで、色んな形や大きさがあることを確認しました。
お芋をどんな料理にするかは考え中です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

研究発表の案内

学校沿革史

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp