京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up30
昨日:50
総数:547321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

つばさ「食の学習」2015/11/30

画像1画像2画像3
今日は,栄養教諭の先生から,「旬の野菜」について学びました。
旬の野菜とは何か,紙芝居を読んでもらいました。
その後,この野菜はいつが旬か,というクイズをしました。
つばさ学級で育てたことのあるキュウリやナスや大根は,いつが旬かみんなよーくわかっていました!
最後に旬の野菜を食べるとどんなよいことがあるか教えてもらいました。
一年中食べられる野菜ですが,旬に食べた方が栄養価が高いことが分かりました。
ランチルーム給食では,いつもお世話になっている給食調理員さんと一緒に楽しく給食を食べました。
来年2月には給食週間があります。
日頃から,給食に関わっていただいている方への感謝の気持ちを大切にしていきたいです。

つばさ「11月のお誕生会」2015/11/27

画像1画像2画像3
11月のお誕生会をしました。
みんなで出し物をしたり,調理実習をしたりと,楽しい時間を過ごしました。
今回は初めて,グミ作りをしました。
みんながよく食べているお菓子が,自分たちで作れるということでとても喜んで作っていました。
味は…「甘さひかえめ!」
いつも食べているグミに,いかに砂糖がたくさん入っているのかが分かった様子でした。
お誕生会もあと1回,12月で終わりです。
みんなで楽しい会を作っていきましょう!

つばさ「カメの冬眠準備」2015/11/27

画像1画像2画像3
美豆小の廊下を,冷たい風が通り抜けていきます。
つばさ学級で育てているカメ達を冬眠させる時期がやってきました。
今日はみんなで,カメ達の冬眠箱の用意と世話をしました。
ダンボール箱に水槽を入れ,周りに断熱材を入れました。
2匹のカメはとても元気で,運動場に出すと喜んで散歩していました。
もうすぐ冬眠箱に入れて,落ち葉をかけて冬眠させる予定です。

つばさ「たのしい音楽会」2015/11/21

画像1
土曜日の「たのしい音楽会」には,たくさんのおうちの方や地域の方にご参観いただきありがとうございました!
子ども達は,今までに練習してきたことを精一杯発揮し,緊張の中にも素晴らしい発表をすることができました。
つばさ学級の子ども達は,つばさ学級の発表の他に,交流学年の発表にも参加しています。
これはつばさ学級の子ども達にとってはなかなか大変なことです。
練習時間も長く,覚えることもたくさんある中で,自分ができることを精一杯頑張れたと思います。
つばさ学級8人での最後の音楽会,素晴らしい思い出ができました。

つばさ「大淀中学からの招待状」2015/11/20

画像1画像2
大淀中学校の育成学級のお兄さんが,12月にある大淀カフェの招待状を持ってきてくれました。
毎年招待してもらっていて,みんなとても楽しみにしています。
今年度は6年生が3名いるので,中学校のイメージをつかむよい機会になると思います。

つばさ「いきものにやさしくしよう」2015/11/18

画像1画像2画像3
道徳で,「いきものにやさしくしよう」という学習をしました。
低学年と高学年に分かれて,それぞれお話教材から学習しました。
命の大切さや,生き物に対する優しさなど,登場人物の気持ちや様子などを考えながら学習していきました。
最後に,自分がこれからどのようにしていきたいか,考えたり実際に生き物に触ったりしました。
生き物が大好きなつばさ学級の子ども達。
これからも生き物を大切にする心を持ち続けてほしいです。

つばさ「チンゲンサイの収穫!」2015/11/18

画像1画像2画像3
つばさ畑で育てていたチンゲンサイを収穫しました!
無農薬で育てたので,おいしい葉っぱを青虫にかじられていましたが,たくさんの株を収穫することができました。
みんな喜んで土から抜いて,根っこをハサミで切り落としていました。
今日か明日におうちに持ち帰りますので,子ども達と一緒に味わってください。

つばさ「音楽会の練習」2015/11/17

画像1画像2
もうすぐたのしい音楽会!
つばさ学級は「せいじゃのこうしん」という曲の歌と合奏を発表します。
歌は日本語と英語で歌います。
合奏は,それぞれやりたい楽器を選び,メロディ1とメロディ2とリズムに分かれて練習してきました。
全員のパートを合わせ,友達の音をよく聞いて合奏しています。
8人という少人数ですが,力を合わせて発表するので応援よろしくお願いします。

つばさ「秋の社会見学2」2015/11/11

画像1
東大寺から二月堂を通り,若草山へ行きました。
みんなで待ちに待ったお弁当を食べ,若草山に登ったり休憩したりしました。
秋の若草山からの眺め,素晴らしかったです。
たくさん歩いてとても疲れた子ども達。
帰りの電車は寝ている子が多かったですが,みんなで楽しい思い出をつくることができました。

つばさ「秋の社会見学1」2015/11/11

画像1画像2画像3
つばさ学級の秋の社会見学の行先は「奈良公園」!
奈良へ初めていく子もいて,下見の写真を見せると,鹿と触れ合えるのを楽しみにしていました。
今日はとてもいい天気の中,全員そろって楽しく奈良へ行くことができました。
街中を普通に歩いている鹿を目の当たりにして,びっくりしていた子ども達。
でも奈良公園ではみんなすぐに鹿に近づいていき,嬉しそうに触れ合っていました。
東大寺では,観光客の多さと,大仏の大きさにまたびっくり。
6年生は歴史で学んだことを実際に目にして,学習を深めていました。
(その2につづく)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp