![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:125 総数:661754 |
タンギング
音楽の時間には,楽器の演奏に取り組みました。リコーダーや鍵盤ハーモニカを使って演奏する時は,息の出し方にコツが必要です。あまりきつくなり過ぎないように「トゥ」と息を出しながら演奏すると,歯切れのよい音が出ます。指づかいも丁寧にしながら優しい音色で演奏していました。
![]() ![]() ダンボールを使って
今日の図工では,ダンボールを使って自分の作ってみたいものを作りました。下書きをもとにパーツを切り取った後,ボンドを使って組み立てていきました。ライオンのたてがみの様子が上手に表現できていました。
![]() ![]() 図工「パタパタひらくと」
段ボールを立てたり、開いたりしながら、自分の作りたいものをを形づくっていきます。今日は段ボールにローラーやハケで、自分の作りたいものに合う色を塗っていきました。絵具を混ぜて「こんな色ができたよ」と嬉しそうに言ったり、ローラーで塗る感覚を楽しんだりしていました。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
![]() ![]() 算数
今日の算数では,小数のかけ算や長さなどの問題に取り組みました。小数点の位置に気を付けて答えを求めたり,長さの単位をなぞったりしました。けた数が増えても丁寧に計算するようにしていました。
![]() ![]() あじさいの花
図工の時間に描いてきたあじさいの花がだんだんできてきました。今日は,カタツムリを作りました。背負っている殻や目の位置を考えていました。
![]() ![]() 3組国語 ことばの学習
国語の時間は,それぞれのめあてに沿った学習に取り組んでいます。同じ漢字でも読み方を学習したり,字形を学習したりとめあてはそれぞれですが,プリントやタブレット,担任と一緒に考えるなど,取り組りみやすい方法で学習していきます。みんな集中して学習していました。
![]() ![]() 計算
算数の時間には,計算問題に取り組みました。数図ブロックを使いながら繰り上がりの計算にも取り組んでいました。学年が上がると,面積の問題にも取り組んでいました。
![]() ![]() ポップコーンのかんさつ
毎日,水をあげたり雑草を抜いたりと丁寧にお世話しているポップコーンですが,だんだん大きくなってきました。今日は,写真を撮ってそれをもとに詳しく観察しました。葉の形や大きさ,くきとのつながり方などよく見ていました。
![]() ![]() がっそう
今日の音楽では,「さんぽ」という曲の合奏に取り組みました。木琴や大太鼓,タンバリンなどそれぞれ担当する楽器を決めて練習してきました。今日は全体で合わせてみました。いろんな楽器の音が重なるときれいでした。
![]() ![]() お金の使い方
今日は,お金の使い方を学習しました。まず,サイコロで出た目のお金をためていきます。その後,たまったお金を使って,買い物をしました。ハンバーガーやあめなどの横に書かれた金額通りに数えて出していました。
![]() ![]() |
|