最新更新日:2024/08/28 | |
本日:40
昨日:86 総数:665901 |
お店屋さんの準備
お店屋さんをするための準備をしました。自分のお店に必要なものを工夫して作りました。
お店屋さんの看板
お店屋さんを開くにあたり,パソコンを使ってお店の看板づくりをしました。自分の店が何屋さんなのか分かるようなネーミングにして,絵や模様も入れました。
お話の絵
図工の時間には,お話の絵に取り組んでいます。お話には動物が出てくるようで,ライオンやヒョウなど上手に描いていました。今日は,絵の具で色を塗りました。
計算や文字の学習
今日もお金の計算やたし算ひき算のプリントに取り組みました。いろんな問題に取り組むことで,徐々に定着してきており,問題を解くのが早くなりました。
お金のべんきょう
今日も実際の値段を聞いてから,お金の模型を操作して並べました。できたものを見て合っているかみんなで確認しました。
さんすうプリントに挑戦
算数の時間には,自分の力に合ったプリントに挑戦しました。計算の順序を確認しながら問題を解いていました。答えが合っているかどうか先生に見てもらう時は,少し緊張した雰囲気になっていました。
お店屋さんの準備
役割を分担してお店屋さんの準備をしました。新聞紙とガムテープを使って上手にたこ焼きを作ったり色セロハンを使っていちごあめを作ったりしました。自分でも満足のいく出来栄えに喜んでいました。
すうじのがくしゅう
算数の時間には,数字の学習をしました。繰上がりに気をつけたてかけ算プリントに取り組んだり「120円は何円が何枚かな?」と考えながら計算をしたりしていました。
おかねの学習
買い物の場面を想定して,お金の学習をしました。100円玉が何枚で10円玉が何枚必要なのか,意見を出し合っていました。
もじのがくしゅう
国語の時間には,ひらがなや漢字など自分の力に合った課題に取り組みました。丁寧に書くことも大切なので,集中して取り組むことができました。
|
|