![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:51 総数:660407 |
お金のべんきょう
今日も実際の値段を聞いてから,お金の模型を操作して並べました。できたものを見て合っているかみんなで確認しました。
![]() さんすうプリントに挑戦
算数の時間には,自分の力に合ったプリントに挑戦しました。計算の順序を確認しながら問題を解いていました。答えが合っているかどうか先生に見てもらう時は,少し緊張した雰囲気になっていました。
![]() ![]() お店屋さんの準備
役割を分担してお店屋さんの準備をしました。新聞紙とガムテープを使って上手にたこ焼きを作ったり色セロハンを使っていちごあめを作ったりしました。自分でも満足のいく出来栄えに喜んでいました。
![]() ![]() すうじのがくしゅう
算数の時間には,数字の学習をしました。繰上がりに気をつけたてかけ算プリントに取り組んだり「120円は何円が何枚かな?」と考えながら計算をしたりしていました。
![]() ![]() ![]() おかねの学習
買い物の場面を想定して,お金の学習をしました。100円玉が何枚で10円玉が何枚必要なのか,意見を出し合っていました。
![]() もじのがくしゅう
国語の時間には,ひらがなや漢字など自分の力に合った課題に取り組みました。丁寧に書くことも大切なので,集中して取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() なつまつりのたいさく
生活単元学習では,夏祭りを開くにあたって,どんなことに気をつければいいか話し合いました。実際のお店の様子を見て,ビニールシートがあることに気づいていました。
![]() 図書館に行って
今日は学校図書館に行って本を借りました。夏休みに読んだ本を返してから,次に読みたい本を探して借りました。表紙だけではどんなお話か分からないけれど,興味を持った本は最後まで読み切ってほしいです。
![]() ![]() 夏休みのお話
夏休みにあった出来事をクラスで発表しました。例年より短かったけど,それぞれに思い出ができたようで,自分の発表する順番を心待ちにしていました。
![]() ![]() 3組 夏休みのくらし
今日で1学期が終わります。最後の授業では,夏休みの過ごし方を話し合いました。学習は朝にした方がいいことや夏休みもあいさつを大切にすることを確認しました。
![]() ![]() |
|