最新更新日:2024/06/03 | |
本日:85
昨日:50 総数:659037 |
調理実習をしました
今日は調理実習で,じゃがバターと茄子田楽を作りました。お茄子は自分たちで、丹精込めて作った自家製です。調理にも心を込めて作っていきました。
2人とも手際よく調理をすすめ,とっても美味しく作ることができました。美味しい野菜の味をかみしめながらいただきました! 5年のみんなと水泳
5年生ではお互いに学び合うことを大切に学習を進める時間がよくあります。今日の水泳学習もそうでした。4組の2人はUさんから優しく丁寧に教えてもらいました。担任が指示するよりもうんとインプットできたようです。
右側の写真は今、女子高生ではやりの空中写真を撮るつもりだったものです。 4くみライザップ計画(2)
Nさんは10月の運動会で取り組む組体操に向けてもがんばってもらいます。
4くみライザップ計画(1)
腹筋を鍛えてスリムバディをめざすために毎朝がんばっています。
火曜日の中間休み
4年生のお友だちが5〜6人中間休みに遊びにきてくれました。図書館に行こうかと考えていたようなのですが、「折角きてくれはったんやし、みんなと4組で遊ぶ!」と言っていました。泥棒コーナーで遊んだり、絵本の読み聞かせを聞いたり…
みどりの広場やちびっこ広場での虫捕りもいいけど、こんな中間休みもいいよね。 毛筆
昨日は七夕。毛筆で「七夕」と書きました。画数が少ないので簡単かと思いきや…字形を整えるのに2人共難儀していました。「なんか、気に入らへんねん!!」と何度も書き直していたNさんです。
どこをどうしたらきれいに書けるか、確かめながら落ち着いて取り組みました。いい作品になりました。廊下の4組掲示板に貼りました。懇談会で学校に来られた時、ご覧ください。 なすの田楽
畑のなすびを収穫しました。切って焼いて田楽みそをつけて食べました。なすびは苦手というIさんです。初めは「苦いし嫌やねん。」「なんか独特のにおいが…」と薀蓄を重ねていたIさんですが、食べてみると「おいしいわ!」でした。去年も食べてみると「おいしかった。」と言っていたのです。
「これやったら家でも自分で作ることができそう!!」と二人から頼もしい感想を聞くことができました。 硬筆
2人、それぞれの学年課題のお手本を見てとりくみました。鉛筆を削って姿勢を正して書きました。字形やバランスに気をつけて丁寧にできました。「いつもこんな字で書いてほしい。」と言ったのですが、いつもはできないそでうす。
|
|