京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up418
昨日:108
総数:668727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

研究授業がありました

 今日は4組で研究授業がありました。単元は「かさ」です。料理を作るときによく見かける表現,「1/2カップ」が何mLになるかという学習をしました。実際に200mLのカップを使って,水の量を量ってみます。途中,分からなくなったときは,先生と確認をしながら1と1/2カップを量っていきました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習(1)

画像1
画像2
画像3
今年からIさんも実験室学習ができるようになりました。今年はエコーマイク。不思議な声になります。「地下で聞こえる声みたい。」と言っていました。

科学センター学習(2)

画像1
画像2
画像3
雨が降っていたので屋外展示がなかったらどうしよう??と心配していたのですが、ちゃんと設置してくださっていました。お目当ては生き物コーナーです。センターの先生の中でも生き物が好きな児童だと覚えて下さっている方も…アカハラ、ザリガニ、ミミズ…

科学センター学習(3)

画像1
画像2
画像3
二つ目のお目当てはチョウの家です。暑いのに20分以上チョウの家にいましたが、飽きないのです。「全然時間が足りなかった〜」と言っていました。

科学センター学習(4)

画像1
 今日のベストショット!

校内清掃のようす

 4組は教室や花壇の周りの草抜きを中心に行いました。保護者の方にもお手伝いいただき,普段は少人数で手の届かないところも,とても綺麗になりました。校内清掃へのご参加,本当にありがとうございました!
画像1

日曜参観のようす 4組

 4組は2時間目の始めのようすをお伝えします。今月の歌を元気よく歌ったあとは,サイコロを転がして,出たテーマに合ったお話をします。
画像1
画像2
画像3

朝のかけ足

 4組では毎朝,運動場を走っています。少し長めの距離ですが,今日も颯爽と走り抜けていきました。「今日はちょっと本気で走ったよ」とNさん。最後までペースを崩さず,しっかりと走り切りました。
画像1画像2

みさきの家(35)かまど係

 かまど係の様子です。今日は涼しい気温でしたが,それでもかまどの前はとても暑く,大変です。煙に涙し,汗をかきながら頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会のようす(11)

 4組のIさんとNさんは,交流学年の4年生と5年生に参加して,出し物を披露しました。Iさんは『プパポ』をリズムにのって笑顔でいました。Nさんは「『あったかいんだからぁ〜』をするのは恥ずかしかったけど頑張った」と笑顔で話していました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 秋分の日
3/21 振替休日
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp