京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up53
昨日:177
総数:658473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ハッピーこんにゃく

 給食週間、今日もハッピー○○がありました。今日はこんにゃくでした。Nさんが「先生にもハッピーこんにゃくをあげたいから。」と言って先生に配膳するように気を配ってくれました。Nさんの気持ちがとても嬉しかったです。Nさん、ありがとう。Nさんが撮影してくれた写真です。
画像1

合同作品作り

画像1
 「私たちの未来タウン」です。色々な乗り物を3階建ての町にのせました。巨匠展が楽しみです。
 「小さな巨匠展」は1月29日(木)〜2月1日(日)、京都市美術館別館(京都会館の横)で開催されます。市内の育成学級等の児童生徒の作品が展示されます。寒さ厳しい日が続きますが、是非ご覧になってください。子どもたちの元気と笑顔が見える作品にたくさん出会えますので!

「パン、ごはんの悩み相談」

画像1画像2画像3
 早田先生が給食のときのいい食べ方についてのお話をしてくださいました。ごはんばかりが後に残ったり、おかずばかりが後に残ったりする食べ方より、おかずもごはんも順番に食べ進んだ方がいいことがたくさんあるというお話でした。
 順番に食べるとごはんつぶが食器にこびりつきにくいことも聞きました。今日の給食、Nさんはちゃんと順番に食べ進んでいけました。いつもはごはんがたくさん残るのです。

巨匠展 作品作り

画像1
画像2
一緒に作品を作っているお友達と遊びました。

巨匠展 作品制作

画像1
画像2
1月22日(木)
前回作った土台の絵にあった物を作りました。その後,作った物を発表しました。

合同作品作り

 ヘリコプターにニスを塗りました。Iさんは去年もニスを塗った経験があるので、手につかないよう軍手をはめて作業しています。できあがったヘリコプターを手にして「ブーーン、パタパタ…」などと言いながら空中で動かして遊んでいました。
画像1

なかよし遊び

画像1画像2画像3
 今日のロング昼休みは、たてわりグループでのなかよし遊びでした。教室でトランプ遊びをしました。

給食週間

 ハッピーキャロットが雑煮風味噌汁に入っていました。クラスで一つです。誰が当たるか楽しみにしていたのですが、予想通り、Iさんに当たりました。なぜでしょう?(笑)
画像1

防災の話(3)

画像1画像2画像3
 消防車のつくりを見せてもらいました。救助ができるような様々なしくみがありました。

防災の話(2)

画像1画像2
 消火器体験をしました。薬品ではなく水を目標物めがけてかけました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

お知らせ

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp