京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up58
昨日:106
総数:662143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

版画をしています

今やっている版画のようすです。
Iさんは大好きな車を版画にしています。
バンパーなど細かいところもありますが,
とても器用に頑張っています。
画像1
画像2
画像3

風船バレーをしました

大きな風船を使ってバレーのような運動をしました。
風船を上にポーンと,狙った方向にあげるのは難しく
あっちこっちに飛んでいきます。
予想外の動きをみんなでワイワイ楽しみました。
画像1
画像2
画像3

調理実習(ネギ焼き)(3)

画像1画像2
 できあがったネギ焼きに、ソースとマヨネーズでデコレーションしていました。Iさんらしいアイデアです。

調理実習(ネギ焼き)(2)

画像1画像2画像3
 卵を割って混ぜているところです。指導者が何も指示しなくてもそっとボールに手を添えて安定できるようにしてあげてるのがIさんです。

調理実習(ネギ焼き)(1)

画像1画像2画像3
 畑のネギが順調に育ち、今日はネギ焼きを作って食べました。ほとんど二人で作りました。ネギを洗って切っているところです。

自家製ネギのネギ焼き

今日,4組さんが自分たちの畑でとれた
ネギをふんだんに使った『ネギ焼き』を
職員室までごちそうしに来てくれました。

手作りのネギ焼きは甘みがあって
とても美味しかったです。
Iさん,Nさんありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

Nさんからのプレゼント

 NさんがIさんのためにアイロンビーズで作っていた車の作品です。4組のクリスマスツリーに飾ってから渡すつもりでしたが、早速プレゼントしていました。Iさんに早く喜んでほしいから、だそうです。
画像1

社会見学(5)

画像1画像2画像3
 イルカショーを観覧しました。
イルカ笛をもらって観客みんなでイルカの声とBGMに合わせてアンサンブルしました。
 途中、「ペンギン散歩」の出し物もあり、一番前の席で見ていたのでペンギンをすぐ近くで観察することができました。

社会見学(4)

画像1画像2
 梅小路公園でお弁当を食べました。気温は低かったのですが好天に恵まれ陽の光が暖かかったです。お弁当作り、ありがとうございました。

社会見学(3)

画像1画像2
 大きなタンクやパイプがたくさんありガラス越しで見学できました。設備はもちろん工場らしく感嘆していましたが、単なる飲料水の工場という側面の他に見学者が通ったり見たりするところはアミューズメント性もあったと思います。見学通路をコーラの缶の中に見立てたり、ドアの窓がプルタブだったり、それを外から見たら階段が飲み口から流れるコーラだったりするのです。工場の方々がおいしさ+楽しさを提供しようとされているのだなぁと思いました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp