京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up6
昨日:57
総数:658140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

有栖川さんぽへ

画像1画像2画像3
昨日は雨で出かけられず、今日も天候が気になりましたが、雨が降ってくる前に出かけようと考えました。1時間目から出かけました。写真は坂本橋のちょっと上流でみつけた蛾の幼虫だそうです。担任は初めてきいた名前なのでその名を忘れました。毒蛾だということです。

梅津中学校文化祭(続き)

画像1画像2画像3
お茶体験をしました。「苦くて飲めへんわ」という人もいましたが、一口は飲みました。KRさんはさすが、「そんなに苦くないやん」としっかり飲み干していました。

象の糞から作った肥料

画像1画像2
ナスをぬいた後、動物園からいただいたゾウの糞から作られたという土を畑に混ぜ込みました。ちょっと臭いました。

スズメガの幼虫

畑のナスがもう終わりになってきたので、抜きました。少し前から葉っぱが何かの虫に喰われてるなぁ、と言ってました。ナスをぬくと15cmくらいの黄色い幼虫がついていました。ウィンナーくらいの太さで15cmもあるとかなり気持ち悪いのですが、いつものごとくTWさんは大興奮。持って帰って育てるのだそうです。サナギも見つかりました。そりゃぁ、おししい葉っぱだったことでしょう。
画像1

梅津中学校文化祭

10月4日(金)梅津中学校の文化祭にお呼ばれしました。
中学校のお兄さんお姉さんが優しく迎えてくれて、嬉しかったようです。
去年度の卒業生が丁寧に案内してくれて安心していました。中学校のお兄さんお姉さんの作品展示を見て「すごーい」と感嘆の声を上げていました。
画像1画像2画像3

航空写真

開校40周年を記念しての行事です。
予想外に天候がよすぎて眩しすぎました。何度もセスナが運動場上空を旋回して「今かな、今かな」とドキドキしてまっていました。全校写真と学年写真も撮影しました。
画像1画像2

風船選手権

画像1画像2
風船にうまく息を入れてふくらませるのって、難しいですね。
息が漏れたり、唾液がとんだり…
四苦八苦していますが、6年生KRさんはいつも成功するようになりました。

遅咲きひまわり

画像1画像2画像3
「遅咲き」なんていう品種があるのではないのです。夏休み、何度も枯れかけてなんとか生き残ったうちの一つがやっと花をつけただけのことです。
「つぼみのときも黄色がちょっと出ててかわいい!!」という感想がありました。
たくさん花をつけた様子もかわいいです。ちょっと小ぶりですが… 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 環境の日
3/18 クラブ活動
3/19 給食終了日 卒業式準備
3/20 卒業式

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp