京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:123
総数:658017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

きゅうりの収穫

画像1画像2
 28日(水)畑でおいしそうなきゅうりが収穫できました。八百屋さんで売れそうなプチプチのきゅうりです。
 きゅうりが鬼のつのみたいに思えたそうです。

調理学習(じゃがバター)

画像1
画像2
画像3
 畑で収穫したじゃがいもを使った2回目の調理学習をしました。皮むきは前回より上手になっていました。
 ふかしたじゃがいもにバターと塩で味付け。じゃがいもがあまり好きではないと言っていたTさんも、「結構、おいしいわ!!」と言ってペロッとさらえていました。「また、食べたい。」とのことでした。

選書会(トミカコンビと虫コンビ)

 体育館で選書会がありました。ITさんは行く前から「ぼくは、トミカの本にするねん!」と意気込んでいました。「ないかもしれないよ。」と言ってはいたのですが、なんと、体育館に入ったそのとたん、トミカの本が目に入りました。目をかがやかせ、トミカの本にくぎ付けでした。IRさんと仲良く二人でずーっと見入っていました。
 一方、TWさんも行く前から虫の本に決める、と言っていましたが、やはり虫や生き物のコーナーに直行でした。こちらも仲良くNT先生と仲良く二人でずーっと見入っていました。

画像1画像2

調理学習・続き

画像1
画像2
画像3
 カレーのルーを入れ、盛り付けました。給食のチーズコッペパン、牛乳、プリンと一緒にいただきました。「思ってたより、なす、おいしかったわ☆」との感想が聞こえました!!
 「なすを強行採用してよかった!」は担任の感想です。

調理学習

画像1
画像2
画像3
 13日(水)畑で調理学習で、カレーとポテトサラダを作りました。畑で収穫したじゃがいもと、なすを使いました。「ええ〜!!カレーになすなんか入れるの?」と反対にあいましたが、「夏野菜カレーなので、入れます!!」と強行しました(笑)なぜかなすびを切るときだけ、手に力が入らない人もいました。

水遊び開始・続き

画像1
画像2
画像3
 最初、入ったときはとっても冷たくヒヤッとしましたが、少しずつ慣れてきて気持ちよく体を動かせました。プールの後の給食が特においしく「プールの後のカレーは最高だね!!」と話していました。

水遊び開始

画像1
画像2
画像3
 11日(月)プールに入りました。プール開き、4組が一番のりをさせてもらいました。
まだ膝辺りまでの低水位で、おにごっこをしたり、ワニ泳ぎをしたり、宝拾いなどをしました。

たてわり遠足

画像1
画像2
画像3
 12日(火)たてわり遠足がありました。オリエンテーリングをしながら、グループのお友だちと仲良く回ることができました。
 写真は順番に、小雨の降る中オリエンテーリング途中で少しくたびれた様子、グループの全員がロープで作った輪の中に入る「ロープの中へ」というゲームをしているところ、「紙ひこうきゴルフ」というゲームで紙ひこうきを折っているところです。

なんでも食べようね!

画像1
画像2
画像3
 今朝、4組の畑でなすの収穫ができました。今年、初物!きれいななす紺色のプリッとしたなすです。なんだか、あまり嬉しくなさそう・・・
 そんな中今日の4時間目、早田先生に栄養指導をしていただきました。「給食の話・元気な体」のお話でした。いろいろなものを食べられるようになると、体も心も元気になる、と教えていただきました。
 「なすも食べるようにします。」との返事をしていました。

1年交通安全教室

画像1
画像2
画像3
今日は婦警さんに安全な歩き方の指導をしていただきました。

1年生の友だちと仲良く活動できました☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 環境交流会
3/6 6年卒業遠足 4組お別れ遠足
3/7 町別・集団下校

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp