京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:50
総数:658952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】思い出いっぱいの1学期☆

画像1
画像2
画像3
 HEROフェスティバルの内容は、お化け屋敷・読み聞かせ・つり引き・射的・イントロクイズ・魚釣り・千本引き・ストラックアウト・ボーリング・宝探し・逃走中でした。

 終わったあと子どもたちは、「みんなでなかよく、もめごともなかったので、いいなと思いました。」「どのお店も、みんなが一生懸命に準備してきたことがわかったし、楽しかったです。」「友達がめっちゃ楽しいー!って言ってくれていたので、がんばって準備をしてよかったなと思いました。」「一つひとつの企画がしっかり成り立って、ちゃんとしたゲームになったところもいいと思いました。」「一つ一つの出し物に、手間や時間を費やしてくれているんだなと心からわかりました。」などとふり返っていました。

 また、みんなで楽しい思い出をつくりましょう!

【6年生】1学期をしめくくる学級会

画像1
画像2
画像3
 「卒業までに思い出をもっとつくりたい。みんなでもっと仲良くなりたい。だから6年のフェスティバルをしたい。」という提案を議題ボックスに入れてくれた人がいたので、「1学期をしめくくるHEROフェスティバルをしよう」という議題で、学級会を行いました。

 1組は、夏祭りを企画することに、2組は、各係からの遊び・出し物を企画することに決定し、互いのクラスを招待することにしました!話し合いでは、どの意見に絞るか、意見をまとめることが難しいこともありました。その時に、自分の思いだけでなく、みんなが納得したり、みんなが楽しめるようにという思いや考えをもって、話し合いに参加していた姿がとても素晴らしいなと感じました。

 当日に向けて準備を手伝ったり、お話を聞いてサポートしてくださったりと、保護者の皆様にもお世話になりました。おかげ様で、とても楽しいHEROフェスティバルを実行することができました。ありがとうございました。

【6年生】道徳〜1学期をふり返って〜

画像1
画像2
画像3
1学期をふり返って、伝えたい「ありがとう」をメッセージカードに書きました。誰に書こうかと考えながら、一生懸命に心を込めて書いていました。

今日は終業式がありました。6年生になり、最高学年という立場で学校全体の活動を支え、活躍する機会がたくさんありました。保護者の皆様、たくさんのご支援・ご協力、ありがとうございました。昨日はHEROフェスティバルをして、学年の仲が深まり、楽しい思い出となりました。また写真は後日アップします。夏休み、安全に気を付けて元気に過ごしてください!

【6年生】水泳学習〜楽しかったね!〜

画像1
画像2
画像3
水泳学習〜オヨギンピックのふり返り〜を紹介します。

・ご石ひろいで男子が石の場所を教えてくれたので、思いやりだと感じました。

・最初は全然泳げなかったけれど、友達のアドバイスでどんどん泳げるようになりました。

・勝敗関係なく、楽しく戦えたので良かったです!そして、みんなで泳いでいる人を応援していたので、そこも6年生の良いところでした!

・自分は見学だったけれど、みんなあきらめずに最後までがんばっていてえらいなと思いました。苦手な人もがんばっていたから感動しました。

・クラス対抗の勝負だったけれど、仲良くできてよかったです。みんな一生けんめいに全力で頑張っていていいなと思いました。

・予選でおわったけど、とても楽しかったし、水の中で泳ぐ楽しさがわかりました。石拾いでは、たくさん取れて、うれしかったです。

・勝ち負けがあっても、みんなで楽しんでいてよかったです。チームワークや思いやりの心をみんな持てていて、いいなと思いました。

【6年生】夏の思い出〜オヨギンピック〜

画像1
画像2
小学校生活最後の水泳の授業で、HEROカップをかけて、クラス対抗オヨギンピックを開催しました!選手宣誓も行い、本格的な試合のムードとなりました。今回行った種目は、水中走り・背浮き対決・平泳ぎ・自由形・ご石拾いでした。これまでの水泳学習の成果を発揮し、一生懸命にがんばる姿がとてもよかったです。最後の最後まで、ずっと盛り上がりっぱなしでした。また一つ、学年で楽しい思い出をつくることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp