最新更新日:2024/06/01 | |
本日:1
昨日:50 総数:658952 |
【6年生】たてわりオリエンテーリング〜大成功!〜ゲームの内容 ・先生とじゃんけん ・わりばし入れにチャレンジ ・赤ですか?白ですか? ・まちがいさがし ・〇色と言えばゲーム ・しりとりゲーム ・ピッタリ20秒にチャレンジ ・玉入れシュート でした。 どのゲームもとても楽しそうでした。人数制限のあるチャレンジでは、本当は自分がやりたいゲームでも、低学年にゆずっていたり、まちがいさがしでは分かっていても、答えを待ってあげていたり…と、とても思いやりHEROだな!と感じました。みんなで仲を深めることができたよい時間でした。 【6年生】家庭科〜お家でも作ってみてね〜
子どもたちの調理実習のふり返りを紹介します。
・いつもおばあちゃんとかが、包丁で早くチョキチョキ切っていてすごいです。また家でも教えてもらって、一人で何かの料理をつくってみたいです。 ・ハムは簡単で、ピーマンは滑りやすくて難しかったけれど、上手にできて良かったです。また家でも野菜炒めを作ってみたいです。 ・友達が野菜を切るのがうまかったです。ぼくはハム担当で、使った包丁やまな板やお皿も洗いました。いい経験ができてうれしかったです。 ・とても楽しく、自分たちで作ったからおいしかったです。人参は薄く切れて、玉ねぎはきれいに切れました。また色々な料理を作りたいです。 ・もっと料理がしたいと思えました。ぼくはみんなと協力できて、6年生のいい思い出になりました。お手伝いも率先してやりたくなりました。 みんなで作った料理はとても美味しかったですね。お家でも、安全には気を付けながら、料理にチャレンジしてみてください。 【6年生】家庭科〜いろどり炒め、おいしく出来ました〜
家庭科の調理実習では、いろどり炒めを作りました。グループのメンバーで協力しながら、手際よく進めることができました。お家でお手伝いをしている人が多いようで、包丁の使い方やフライパンでの炒め方、食器洗いなど、よくできていました。
【6年生】道徳〜MOTTAINAIを伝えよう〜
道徳で「ワンガリ・マータイさん」の学習をしました。環境保護活動に取り組んでおられたマータイさんは、日本を訪れた時に「もったいない」という言葉に出会い、感動されました。3Rのリデュース(ごみを減らす)・リユース(何度も使う)・リサイクル(再生利用する)にリスペクト(尊敬する)を加えた4Rの大切さを伝えてこられました。日本には、あらゆるものを大切に敬い、感謝する文化があります。ワンガリ・マータイさんの最後のスピーチを観ながら、みんなで身近な自然環境を守るための心構えについて考えました。マータイさんのスピーチには心を打たれるものがありました。ぜひお家でもインターネットで調べて観てみてくださいね。
子どもたちの授業のふり返りを紹介します。 ・まだ使えるのにすぐにすててしまうのではなく、ぼろぼろになるまで、ものを大切に使いたいと思いました。リサイクルもしたいです。 ・ぼくはもったいないをなくすには、一人一人の心が大切だと思いました。自分のささいな行動で直せることを多く見つけていきたいです。 ・自然を大切にしないと将来の世界がこまるから、これからは環境にやさしい取組を自分もしたいなと思いました。 ・世界では毎日開発が行われているけど、私は自然を残したいです。地球温暖化の問題もあるので、常に「もったいない」を意識したいです。 ・私たちが当たり前のように言っている「ありがとう」は世界にとって、とても重要だとわかりました。私はゴミの分別や植物を大切にしたいです。 【6年生】外国語〜発表に成長を感じます〜
学習のまとめに、ツアー役とガイド役にわかれて発表をしました。日本の魅力を伝えるために、話し手が工夫して紹介したり、聞き手が感想を言ったり質問をしたりしました。その様子を見ていて、とてもコミュニケーション力がアップしていて、会話をつなげようと頑張る姿に成長を感じました。
【6年生】外国語〜世界に誇る日本文化〜
世界の祭りや行事を知ったり、紹介したい日本の行事について調べたりしていたときの様子です。調べれば調べるほど、世界に誇る日本文化の魅力を感じることができました。
【6年生】外国語〜Welcome to Japan.〜
外国語「Welcome to Japan.」の学習の様子です。日本の魅力を知ったり相手に伝えたりするために、日本の行事の名前やできることなどについて、聞き取ったり紹介したりしました。
【6年生】毎朝のホワイトボードメッセージ♪
毎日、放課後にいいこと見つけをホワイトボードに書いてから帰っています。子どもたちも真似をして書いてくれています。みんなのいいところがたくさん伸ばせるといいなと思います。
【6年生】算数〜次は分数÷分数だ!〜【6年生】図画工作〜わたしの大切な風景〜 |
|