京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up3
昨日:57
総数:658137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

わたしたちのくらしと憲法

現在,世界では争いごとが起きています。人々の暮らしが脅かされ,とても不自由な様子が見られます。憲法の中にも書かれているように日本では,2度と戦争をしないように心がけています。今日の社会では,平和主義について学習しました。毎日,安心して暮らせる世の中がいいですね。
画像1
画像2

ものの燃え方

空気中には,ちっ素や酸素,二酸化炭素といった気体があります。今日の理科では,ものを燃やす働きがあるのかどうか調べました。集気びんの中に気体を集めてからろうそくの火を入れます。すると…すぐ消える気体もあれば,激しく燃える気体もあることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

わたしの大切な風景

図工の時間には,学校の中で自分が気になった場所の写真を撮り,レイアウトを考えながら絵に表しました。いつも使っている遊具や見慣れている場所などを選んでいました。今回の絵は,遠近法を使って自分より遠くのものは小さく描くようにしました。
画像1
画像2
画像3

点対称

算数では「対称な図形」について学習しています。今日は,点対称な図形の描き方を学習しました。点対称の性質をおさえてから,条件に合うように対応する点や辺を見つけます。対応する点同士を結ぶと中心を通ることや中心までの長さが等しいことを生かして描いていました。
画像1
画像2

憲法について

今日の社会では,日本の憲法について学習しました。基本的人権の尊重や国民主権,平和主義といった3つの原則を知った後,どんな憲法なのか読み聞かせの動画を視聴しました。その後,自分たちの生活の中でどんなところが関係しているのか考えました。
画像1
画像2

ろうそくの火

びんのふたをすると,中で燃えているろうそくの火が消えてしまうことが分かりました。では,どうすればろうそくの火を燃え続けさせることができるのか調べました。びんの底も空いているとよく燃えることから,ろうそくの周りには新鮮な空気が必要だと分かりました。振り返りでは,もう少し詳しく調べたいという意見がありました。
画像1
画像2
画像3

見つめてみよう 生活時間

家庭科では,食事や衣服などに関する仕事はどんなものがあるのか思い出して発表しました。料理を作ることやお皿を洗うこと,洗濯することなどたくさん出てきました。自分のおうちでもいろんな仕事があることに気づいていました。
画像1
画像2
画像3

帰り道

国語の時間には,「帰り道」というお話を読みました。どの登場人物に着目するかによってお話の感じ方が違ってきます。どんなお話なのかつかめたので,これから詳しく読み深めていきます。
画像1

対称な図形

今日の算数では,「ちょうちょ」や「風車」,「クローバー」などの図形の共通することを探しました。紙に写し取ったら折ったり回したりして,図形のきまりやグループを考えていました。
画像1
画像2
画像3

ものの燃え方

今日の理科では,ろうそくを使って実験をしました。ろうそくの周りを囲った状態でそっとふたをすると火が消えてしまいました。ろうそくの火が燃え続けるにはどうすればいいのか考えました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/24 フッ化物洗口
6/27 SC
6/30 フッ化物洗口
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp