最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:421 総数:668737 |
調理実習 1
今日の家庭科では,調理実習をしました。献立は「スクランブルエッグ」と「いろどり野菜炒め」です。事前に役割分担を相談して決めておいたので,野菜を切ったり炒めたり卵を割ったりと活動がスムーズに進んでいました。
シャトルランに挑戦
今日の体育では,20mシャトルランに挑戦しました。自分の記録用紙を見ながら振り返って,自己ベストを目指しました。友達のがんばる姿に励まされ,最後まで一生懸命走っていました。
式の意味
算数の時間には,面積を求める式の意味について考えました。底辺がAcmで高さが8cmある三角形の面積を求める方法として3つの式がありました。それぞれどのように考えて式を立てたのか説明していました。
大切な風景
図工では,学校の中で自分が大切にしたい場所を絵に表しています。下描きも終わり,今日は絵の具を使って色を塗っていきました。影の部分は色濃く,明るいところは薄く塗ることで奥行きのある絵を描いていました。
震災復興の願い
今日の社会では,震災を受けた宮城県の様子から学習問題を作りました。震災直後の写真から火災が発生したり建物が壊れていたりしていることに気づき,現実とは思えない人々の落胆さを気遣っていました。現在では,きれいに整備されつつある街の様子からどのようにしてここまで復興できたのか考えるようにしていました。
調理実習の計画
今日の家庭科では,調理実習の計画を立てました。グループごとに集まって,いろどり炒めとスクランブルエッグを作り方を確認した後,役割分担をしました。野菜を切る係や炒める係など自分にできそうな役割を相談して決めていました。
XとYを使って
今日の算数では,底辺と面積のの関係をXやYを使って式に表しました。ヨットの帆の部分がちょうど三角形になっていることから,三角形の面積を求める公式に当てはめるようにしていました。その後,面積が分かった時,底辺をどうやって求めるのか話し合っていました。
新体力テスト
1年生のお手伝いが終わったら,今度は自分たちの番です。上体起こしやソフトボール投げなど小学校生活でどれくらい力が伸びたのか,記録に挑戦していました。昨年より伸びが感じられると喜んでいました。
内閣の働き
社会の時間には,政治の仕組みついて学習しています。今日は,内閣の働きについて調べました。内閣総理大臣とは聞いたことがあるけど,どんな仕事をしているのか,タブレットを使って調べました。
6年修学旅行 解散式
6年生は予定通り学校へ到着し,児童による司会による解散式を行いました。
代表の児童が解散の言葉で,大塚国際美術館での思い出や,修学旅行で学んだことをこれからの学校生活に生かしていくことを発表してくれました。二日間,あいさつや協力することを頑張った6年生。来週からの学校生活でも素敵な姿を見せてほしいと思います。 多くの保護者の皆様にお迎えに来ていただきありがとうございました。これまでの準備などのご協力もありがとうございました。 これにて修学旅行の記事の更新は終了となります。 |
|