最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:421 総数:668735 |
作品の鑑賞
図工の時間には,自分の気に入った風景を絵に表しました。今日は,みんなの作品を鑑賞しました。色遣いや構図などから作者の思いを想像し,自分の受けた印象をロイロノートに記入して提出するようにしました。
走り高跳び
体育では,走り高跳びの学習をしています。今日は,自分の走力などから決めた目標に挑戦していました。助走の距離や方向,踏み切りの位置など自分の中で気を付けることを意識して跳んでいました。
復興に向けて
災害に遭われた人々を支援するために国はどんなことをしているのか学習しました。大きな被害に対して,できるだけ早く支援できるように国会で話し合い,法律を整備したり復興庁を立ち上げたりしていることが分かりました。
調理実習 2
調理実習はみんなで協力できると,積極的に動く姿が増えて楽しくなります。調理だけでなく配膳にも気を配ったり,食器洗いをがんばったりといい雰囲気でできました。実習後の片づけや家庭科室の掃除まで丁寧に取り組んでいました。
調理実習 1
今日の家庭科では,調理実習をしました。献立は「スクランブルエッグ」と「いろどり野菜炒め」です。事前に役割分担を相談して決めておいたので,野菜を切ったり炒めたり卵を割ったりと活動がスムーズに進んでいました。
シャトルランに挑戦
今日の体育では,20mシャトルランに挑戦しました。自分の記録用紙を見ながら振り返って,自己ベストを目指しました。友達のがんばる姿に励まされ,最後まで一生懸命走っていました。
式の意味
算数の時間には,面積を求める式の意味について考えました。底辺がAcmで高さが8cmある三角形の面積を求める方法として3つの式がありました。それぞれどのように考えて式を立てたのか説明していました。
大切な風景
図工では,学校の中で自分が大切にしたい場所を絵に表しています。下描きも終わり,今日は絵の具を使って色を塗っていきました。影の部分は色濃く,明るいところは薄く塗ることで奥行きのある絵を描いていました。
震災復興の願い
今日の社会では,震災を受けた宮城県の様子から学習問題を作りました。震災直後の写真から火災が発生したり建物が壊れていたりしていることに気づき,現実とは思えない人々の落胆さを気遣っていました。現在では,きれいに整備されつつある街の様子からどのようにしてここまで復興できたのか考えるようにしていました。
調理実習の計画
今日の家庭科では,調理実習の計画を立てました。グループごとに集まって,いろどり炒めとスクランブルエッグを作り方を確認した後,役割分担をしました。野菜を切る係や炒める係など自分にできそうな役割を相談して決めていました。
|
|