最新更新日:2024/09/26 | |
本日:22
昨日:421 総数:668752 |
ロイロノートを使ってみよう
今日はタブレットでロイロノートを使ってみました。自分で撮った写真に加工を加えてからシステム上で提出しました。みんなの撮った写真が集まったので,次は先生から自己紹介カードが送られてきました。自分の画面に届いた時,みんな驚いていました。
たのしみは
自分にとって楽しみなことを思い浮かべて短歌に表現しました。前の時間にメモをしておいたことをもとに作りました。文と違って文字数に制限があるため,指折り数えながら,よりよく伝わるためにはどんな表現がいいか考えていました。
木星
オーケストラのひびきを味わいながら「木星」という曲を聴きました。たくさんの楽器で演奏されている迫力から,「重い」「広い」といった感じを受けていました。
文の組み立て
「昨日 ぼくは 庭に 木を 植えた」という文のように,述語は文末に来ることが多いと知りました。その後,主語と述語を見つけながらその関係について学習しました。
修学旅行の行き先
残念ながら6月に予定していた修学旅行が延期になりました。予定されていた行き先はどんな場所なのかタブレットを使って調べることにしました。自分の調べたことを伝えるために画像も参考にしていました。
ナップサック作り
今日の家庭科では,ナップサックのひもが通るところを縫いました。まず,出入り口を折り返してまち針でとめてからミシンで縫います。さらに折り返してひもが通るようにしたところをしつけ縫いします。手順を確認しながら,ミシンの動きをうまくコントロールして縫っていました。
分数から整数に
分数×分数の学習をしていますが,今日は,「3/4時間は何分間か?」考えました。分数で表された時間をどうすれば分かりやすい整数に直せるか考えた時,1時間は60分であることに着目して求めるようにしていました。
分数×分数
辺の長さが分数で表されている時にも面積や体積の公式が使えるか調べました。公式を思い出した後,数字を当てはめて計算しました。小数に直して計算しても答えが一緒だったので,いつでも公式は使えることが分かりました。
母の仕事
道徳の時間には,働くことの意義について考えました。母の辛そうな様子を見て,なぜお仕事を続けるのか?別の仕事にしないのか?と思う主人公が,仕事を続ける母の思いに触れたことから考えが変わったことを知り,自分たちも仕事に対してどのような姿勢で取り組めばいいのか深めていました。
私の大切な風景
下描きを終えた風景に絵の具で色付けをしていると,だんだん絵が明るくなってきました。1色で塗ってしまうのではなく,何色か混ぜて自分好みの色合いになるようにしたり筆先を使って細かく塗ったりといろんな工夫が見られました。根気よく努力した分,自分なりに納得した絵ができそうです。
|
|