最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:80 総数:660356 |
私の大切な風景
下描きを終えた風景に絵の具で色付けをしていると,だんだん絵が明るくなってきました。1色で塗ってしまうのではなく,何色か混ぜて自分好みの色合いになるようにしたり筆先を使って細かく塗ったりといろんな工夫が見られました。根気よく努力した分,自分なりに納得した絵ができそうです。
メッセージを送ろう
GIGA端末の準備は抵抗なくできるようになってきたので,今日は,teamsを使ってメッセージを送ることに挑戦しました。初めて扱う機能なので,簡単なメッセージを送ってみました。その後,みんなでしりとりゲームをしてみました。自分のメッセージが送られたことが確認できるとホッとした様子でした。
分数のかけ算
かける数の大きさによって積の大きさがどうなるのか考えました。以前,学習したことを生かして分数の時でも同じような結果になるのか計算してみました。
分数のかけ算
かけ算の式に分数と小数が含まれている場合,どのように計算すればいいか学習しました。小数を分数に直すことで条件をそろえて計算すればいい事が分かりました。また,途中で約分してもいいことも知り,あまり大きな数の計算をしなくてすむ場合があると分かりました。
大切な風景
図工では,自分の気に入った風景を絵に表しています。下描きも終わり,絵の具で着色しています。なかなか思った通りの色にならないようですが,塗り方を工夫しながら,自分のイメージに合うようにがんばっています。緑でもいろんな緑があるので,微妙なちがいにこだわっていました。
シャトルラン
雨降りの日が多くなってきましたが,今日は,朝から曇り空だったので,運動場でシャトルランをしました。20mの距離を何回往復できるか計測します。徐々にペースも早くなってくるので,呼吸を整えながら走っていました。
ナップサック
家庭科の時間には,「ナップサック」の制作に取り組んでいます。前回,縫うところにしるしをつけたり半分に折ってまち針を打ったりしました。今日は,ナップサックのひもを掛ける部分のつけ方を知りました。裏返した時にどうなっているか考えてつける必要があることが理解できると「そういうことか。」と納得していました。
願いを実現する政治
社会の時間には,地震による災害が発生した時,国や市はどのような取組をしたのか調べました。地震の被害に遭われた人々の「早く元に戻ってほしい」という願いに応えようと様々な取組をしたことが分かりました。
私の大切な風景
学校の中で気に入った風景を絵に表していますが,下描きが終わった人から絵の具で色を塗っていきます。緑や黄緑などいろんな色を1つ1つ根気よく丁寧に塗ることで葉の感じを表現していました。
自分の袋
家庭科の時間には,ナップサックづくりを始めました。まず,学習の見通しをもち,早速,ナップサックを取り出して印をつけました。縫っている時に布がずれないようにまちばりも打ちました。
|
|