京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:66
総数:664356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

考えを深める

1年生と楽しい時間を過ごすためにどうすればいいかについてグループで考えをまとめました。さらによくする方法等を話し合うことで考えを深めるようにしました。それぞれの意見があるけど,グループとしてどうまとめるのがいいか話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

墨絵

お話の絵では,絵の具を使っていろんな色を塗りました。昔の人は墨の濃淡で表現していたことを学習したので,今日は,自分たちもいろいろな方法を試しながら墨の濃淡を利用して絵を描くことに挑戦してみました。水の量を調節しながら,雰囲気のある絵を描いていました。
画像1
画像2

月と太陽

月の見え方が日によって違う理由など学習してきたことをおさらいしました。学習したことについて理解を深めるために,今日の月はどんな形なのか観察してみるのもいいですね。
画像1
画像2

栄養のバランス

「ごはん,みそ汁,さけのバター焼き,こふきいも」という献立について,栄養のバランスを考えました。体の調子を整えるビタミンや体を作るもとになるたんぱく質などの栄養素を確認した後,どの食材にどんな栄養が含まれているか考えました。体にとってどの栄養も必要なので,バランスよくとることが大切だと分かりました。
画像1
画像2

見たいスポーツ

オリンピック・パラリンピックが来年に延期になりましたが,どんなスポーツを見たいかたずね合いました。What do you want to watch?とたずねると I want to watch 〜と答えます。友達がどんなスポーツに興味があるのか聞き合っていました。
画像1
画像2

1年生と楽しく遊ぶために

自分の考えを明確にして考えを広げる話し合いになるように意識しました。考えの共通点や異なる点を見つけたり,アイデアの問題点や良さを出し合うことで,もっといい考えがないか話し合いました。
画像1
画像2
画像3

角柱の体積

立方体や直方体,三角柱などいろんな角柱の体積を求める方法を考えました。面積の時と同じように公式があるのではないかと考え,「底面積×高さ」という公式を使って問題を解きました。
画像1

湖という字

「湖」という字の形に注意して書きました。3つの部分から成り立っている漢字ですが,よく見ると真ん中の「古」の部分が小さくなっています。3つとも同じ大きさでないことに改めて気づきましたが,つい大きさをそろえて書いてしまいそうになっていました。
画像1
画像2

議題を明確に

1年生と楽しい時間を過ごすためにどうすればいいかという議題を確かめ,みんなが楽しめるためにどうすればいいか考えました。1年生のことを中心に考えながら,話し合いを進めていました。
画像1
画像2

梅北ツーリスト

京都への観光客がなぜ多いのか予想を立ててから,資料を使って調べました。世界的に有名な文化遺産や景色を見に来るのではないかと考えていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/24 6年修学旅行(2日目)
10/26 6年代休日
10/27 クラブ活動
10/29 フッ化物洗口
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp