最新更新日:2024/09/23 | |
本日:1
昨日:35 総数:668107 |
表現の工夫をとらえて読み,それをいかして書こう
新しい学習が始まりました。今日は,単元の目標と学習計画を立てました。
『「鳥獣戯画」を読む』の表現の工夫をとらえて読むこと,その後,『「鳥獣戯画」を読む』の学習で読み取った工夫を使って,日本文化について説明する文章を書くこと,に取り組むことをみんなで確認しました。 絵の鑑賞
お話の絵が出来上がったので,鑑賞会をしました。友達の作品を見て,色の塗り方や色遣い,構図など自分にはない良さを探して,プリントに書きました。工夫やこだわりを見つけるように心がけました。
焼き物のイメージ
修学旅行に向けて,焼き物のイメージ図を描きました。湯のみ型,平皿型,おわん型の3種類から1つ選びます。友達と交流しながら考えたり目的をもって決めたりしていました。当日,晴れてくれるとうれしいです。
水溶液の性質
食塩水や炭酸水などいくつかの水溶液を見たりにおいをかいだりしました。同じ透明な液体でも性質が違うことが分かりました。目を保護するためにゴーグルをつけ,薬品が飛び散らないように安全に気を付けて薬品を扱いました。
雨のうた
階名に少し不安がありますが,練習をした後,パートごとに分かれてリコーダーで演奏しました。息の入れ方に気を付けながらきれいな音色で演奏していました。
自由行動
自分勝手なことばかり言っていると話がまとまりません。「自由」とは好き勝手やることではなく,みんなのことを考え,みんなが納得できる形を目指すことなんだと気づき,本当の自由について深く考えることができました。これからの生活でも意識してほしいです。
調理の計画
調理実習をするために,フライパンの使い方や野菜の切り方を学習しました。「たんざく切り」や「せん切り」など食材に合わせた切り方があることが分かりました。
複雑な図形
少し欠けた直方体や穴の開いた円柱の体積を求めました。「底面積×高さ」の公式が使えるように図形を半分に切ったり欠けた部分を埋めたりして,問題を解いていました。計算間違いしないように集中することができました。
考えを深める
1年生と楽しい時間を過ごすためにどうすればいいかについてグループで考えをまとめました。さらによくする方法等を話し合うことで考えを深めるようにしました。それぞれの意見があるけど,グループとしてどうまとめるのがいいか話し合っていました。
墨絵
お話の絵では,絵の具を使っていろんな色を塗りました。昔の人は墨の濃淡で表現していたことを学習したので,今日は,自分たちもいろいろな方法を試しながら墨の濃淡を利用して絵を描くことに挑戦してみました。水の量を調節しながら,雰囲気のある絵を描いていました。
|
|