最新更新日:2024/09/23 | |
本日:2
昨日:35 総数:668109 |
自分のめあて
ハードル走では自分のタイムを縮めるためにどうすればいいか,めあてをもって学習に取り組んでいます。走り抜けるイメージに近づくために,インターバルを調整したり遠くから踏み切ったり試行錯誤しています。
熟語の成り立ち
3文字の熟語は,「高性能」や「不安定」など「1字+2字」の組み合わせや「市町村」のように「1字+1字+1字」の組み合わせなどいろんな組み合わせでできていることを知りました。4文字の熟語の成り立ちについても一緒に考えました。
円の面積
方眼を使って円のおよその面積を求めました。円の内側にあるマス目を数えた後,円周上の欠けているマス目について半分とするのか1つ分とするのか考えてから計算しました。およそ正方形の3.1倍になることが分かりました。
円の面積
これまで長方形や台形,平行四辺形などいろいろな図形の面積を求める公式を学習してきました。今日は「円」について正方形をもとにどのくらいの大きさか見当をつけました。
生物どうしの関わり
生き物がどんなものを食べ,水とどのように関わっているか等,学習してきたことを確かめるテストをしました。
ミシン
袋の端をミシンで縫いました。慌ててしまうと糸がからまってしまいます。布の折り目を確認したり針をゆっくりおろしたりして,縫い進めていました。
資料の調べ方
学習したことを確かめるために,練習プリントに取り組みました。たくさんの結果からグラフにするために地道に調べる必要があるので,あわてず丁寧に取り組みました。
お話の絵
お話の絵ももうすぐ完成です。絵の具を使って最後まで丁寧に色塗りをしています。
やまなし
やまなしの5月と12月の場面を読み比べ,筆者である宮沢賢治の思いを想像しました。聞き慣れない言葉も出てくる作品ですが,自分なりの想像を膨らませて筆者の思いや作品の情景に迫りました。
短調
メヌエットという曲をもとに短調と長調のちがいを学習しました。短調の曲は比較的暗い印象を受けることが分かり,曲想を大事にしながらリコーダーで演奏しました。
|
|