最新更新日:2024/09/24 | |
本日:81
昨日:35 総数:668188 |
生き物のつながり
植物を食べる動物がいますが,その動物を食べる動物もいます。世の中の生き物は「食べる・食べられる」という関係でつながっていることが分かりました。
学習のたしかめ
分数÷分数の単元の学習が終わったので,テストをしました。これまで学習してきたことを思い出し,集中して問題に向き合っていました。
夏休みの思い出
この夏休みの一番の思い出は?と聞かれると何と答えるでしょう。外国語の時間には,いろんな思い出を聞いた後,自分の夏休みを振り返りました。
鎌倉幕府と元寇
鎌倉幕府はどのように元と戦い,その後どうなったのか学習しました。当時の様子を表した絵をもとにどんな武器が使われていたか考えました。「てつはう」など聞いたことのない武器も出てきました。
きんちゃく作り
家庭科ではきんちゃく作りに取り組んでいます。ポケットの大きさを測り,しつけ縫いができると,ミシンで縫い付けます。糸がからまってなかなか思うように縫えない時もありますが,慎重に縫うように心がけていました。
たしかめ
理科の時間には,学習したことを確かめるためにテストをしました。学習したことを思い出しながら真剣に取り組んでいました。
背景
水の量に気を付けて絵の具で背景を塗りました。色が濃すぎると全体的に重たくなってしまうので,まずは薄めに背景を塗ることにしました。自分が思っているよりも薄かったようで,友達と相談しながら水の量を加減していました。
しつけぬい
今日の家庭科では,ポケットをしつけ縫いしました。手縫いなので,以前に学習した「玉結び」や「玉止め」をする必要があります。しばらくやっていなかったので,やり方を忘れている子もいましたが,思い出しながら縫っていました。
武士の世の中
武士がどのように勢力をつけていったのか学習しました。武芸が認められ,貴族に仕えたことで大きな力を得た武士もいて,中でも平清盛という人物について知ることができました。
ハードル走
進め方が分かると,グループで協力して学習を進めることができています。お互いにインターバルを調節したりタイムを計測したりすることで,自分の記録に挑戦できていました。
|
|