最新更新日:2024/05/28 | |
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きんちゃく作り
家庭科ではきんちゃく作りに取り組んでいます。ポケットの大きさを測り,しつけ縫いができると,ミシンで縫い付けます。糸がからまってなかなか思うように縫えない時もありますが,慎重に縫うように心がけていました。
たしかめ
理科の時間には,学習したことを確かめるためにテストをしました。学習したことを思い出しながら真剣に取り組んでいました。
背景
水の量に気を付けて絵の具で背景を塗りました。色が濃すぎると全体的に重たくなってしまうので,まずは薄めに背景を塗ることにしました。自分が思っているよりも薄かったようで,友達と相談しながら水の量を加減していました。
しつけぬい
今日の家庭科では,ポケットをしつけ縫いしました。手縫いなので,以前に学習した「玉結び」や「玉止め」をする必要があります。しばらくやっていなかったので,やり方を忘れている子もいましたが,思い出しながら縫っていました。
武士の世の中
武士がどのように勢力をつけていったのか学習しました。武芸が認められ,貴族に仕えたことで大きな力を得た武士もいて,中でも平清盛という人物について知ることができました。
ハードル走
進め方が分かると,グループで協力して学習を進めることができています。お互いにインターバルを調節したりタイムを計測したりすることで,自分の記録に挑戦できていました。
お話の絵
前の時間に描いた下絵をもとに,いよいよ画用紙に描いていきました。全体のバランスを考えながら電車の大きさや位置を決めていました。タイヤ向きや人物の表情など細かい部分までこだわって描いていました。
ハードル走
体育の時間には,ハードル走に取り組みました。グループごとに準備し,役割分担をした後,学習の仕方の説明を聞きました。スタート係や記録係などそれぞれの役割がどのような順番でするのか分かりました。グループごとに学習を始めると,お互いに声を掛け合いながら進めようとしていました。
貴族のくらし
昔の貴族はどのようなくらしをしていたのか,資料から読み取りました。牛が車を引いていたり服装が違っていたりして,今とはずいぶん暮らしが違うことに気づけました。
家庭科
家庭科の時間には,長さを測って布に印をつけました。ポケットとなる布は,端を折り返して縫うことでほつれを防げることも分かりました。
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