最新更新日:2024/09/26 | |
本日:201
昨日:108 総数:668510 |
思いやり
文字の大きさと配列に気をつけながら「思いやり」という4文字を書きました。漢字の方が平仮名より大きいことや点画のつながりを意識するとバランスの良い字が書けることが分かりました。
お話の絵
図工の時間には,お話を聞いて場面のレイアウトを考えました。電車が出てくるので,画用紙のどのあたりにどんな電車を描くのか考えてから,他のものの配置を考えるようにしていました。
森へ
国語の時間には,教材文を読んで紹介ポップの書き方を学習しました。「見出し」や「あらすじ」を書くだけでなく,挿絵を入れたり印象に残ったことを書いたりするためにレイアウトを考えました。「この部分に挿絵を入れよう」とつぶやきながら試行錯誤している子もいました。
分数のわり算
分数同士のわり算は,どのように計算すればいいか学習しました。分数のままではなく,学習したかけ算を使って計算するとできることが分かりました。
分数のわり算
算数の時間には,分数で表されたペンキの量をもとに1dLあたりを求めるために図を使って考えました。間違えないように図の書き方もみんなで確かめました。
歴史
社会の時間には,歴史の学習を振り返りました。聖徳太子の業績について確かめるようにしました繰り返し学習することで,確かな知識となります。
|
|